科目終了試験過去問情報

 科目終了試験は、その単位を認定するに値するだけの力が身についているかどうかが評価されるものです。当然といえばそれまでですが、テキストを踏まえた学習をしているか、レポート課題についての考察が身についているか、問題に対して適切に解答されているかなどがポイントになります。過去問の情報を集めることはもちろんですが、レポートの内容についても、自分の言葉で簡潔に説明できるようにしておけば攻略できると思います。

 明星大学の通信教育も他の大学同様、レポート提出後に科目終了試験を受験します。大学によっては科目認定試験とか終了試験という場合もあります。ここでは、試験の流れとその対策についてま

この科目について (大学講義要項参考)

 小学校「国語科」教育とは、何をどのように教える教科でしょうか。これからの時代に求められる国語力とは何か、国語教育の意義や役割、子どもたちに教えていくときにどのような方法を取ればよいのかなど、テキストに即しながら自分なりの考えを身に付けていきます。特に、生涯学習にもつながる理論ですが、これらの社会をよりよく生き、自己実現になくてはならない自身の学びとしての国語科教育について考究していきます。

科目終了試験評価のポイント

 科目の要点事項に即して学習の到達度を測るものであり、テキストの内容の理解を踏まえた説明ができているかを評価します。少なくとも、次にあげる語句については意味説明ができるようにしておき、自分の考えをプラスして述べられるようにすれば大丈夫だと思います。実際に教師になり、指導案を考えていく上でも大切なポイントが盛り込まれています。頑張ってください!

科目の学習要点事項

1.国語科教育の意義・目標・内容・方法
2.日本語の特徴
3.求められる国語力についての理解
4.学習指導要領「国語科」の内容ついて
5.文学作品(教材)を読むことの意義
6.説明文(教材)を読むことの意義
7.PISA 調査「Reading Literacy」の定義と特徴と課題
8.「書くこと」の意義
9.「話すこと・聞くこと」の意義
10.国語科と読書
11.書写の意義
12.国語科教育の歴史

 国語って何のために学習するのか。今の教育ではそのためにどんなことがどんなねらいでもってされているのかを筋道立てて述べられるようにする科目ですね。

科目終了試験過去問題&関連情報

 皆様からの情報が掲載されています。新しい情報も随時お待ちしておりますので、ぜひご協力をお願いします。大学の部報「めいせい」と、みんなで出し合った情報を使って万全の準備で、科目終了試験を乗り切りましょう!

 書き込みをされる際は、可能な場合は試験年度や月、会場などの情報を入れてください。
例 2016.2 札幌 など。