2020年度 通信制大学 募集情報を更新しました

PB2080 体育

この記事は約12分で読めます。

 小学校の体育授業を担当するための基本的な知識の獲得を目的とする。体育科の学力を高めることが、子ども達の「生きる力」や豊かな心、健やかな体の育成につながることについて理解を深める。
 また、運動が子ども達の健康の保持増進、体力の向上に及ぼす効果を考察し、子ども達の成長に必要な適切な運動の内容や方法について理解を深める。

スポンサーリンク

小学校・幼稚園教諭教員免許

 ここでは、幼稚園・小学校教諭第1種免許状、幼稚園・小学校教諭第2種免許状、小学校教諭専修免許状(修士の学位が必要)に必要な単位についての情報を交換しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートや科目終了試験対策の柱にして学習を進めると良いと思います。

科目の到達目標

1.子どもの発育・発達の特徴(形態・機能)を理解する。
2.子どもの体力と運動技能について理解する。
3.学習と運動学習について理解する。
4.運動制御の仕組みについて理解を深める。
5.運動が子どもの体力の向上や健康の保持増進に及ぼす効果について考察する。
6.運動が子どもの成長(心や体)に及ぼす効果について考察する。

科目の学習の要点

1.小学校体育科の学力と「生きる力」
2.子どもの発育・発達
3.体力と運動技能
4.学習と運動学習
5.運動制御の仕組み
6.運動と人間の成長と健康との関係

科目終了試験の評価

 教授方法に記載した学習上の目標を達成するため、レポート課題やテキスト、参考文献などの内容を理解しなが
ら学習できているかを評価する。

rinさんより:2011年1月21日 8:56 PM
体育科教育の科目終了試験につて質問です。
 評価基準に”答案用紙の8割以上を使用し”とありますが、表だけ?それとも表裏合わせた8割でしょうか・・・出題範囲も広く、広く浅く頭に入れるだけで手一杯の科目で苦戦しております。
 それぞれの内容について用紙の8割を埋める自信がないのですが、皆さんはどのような方法で試験対策をなさっているのでしょうか?

 体育科教育Ⅰは、試験で苦労した科目の1つです。大きい字で両面書きました。ただ、試験問題は「全くチンプンカンプン」というものではありませんので、レポートをよく見直し、過去問題を整理しながら頑張って受験していれば数回のうちに合格するのではないでしょうか。

レポートの評価

 レポート課題が求める学習の要点を理解し、適切な内容で回答できているかについて評価されます。シラバスによると、テキストや参考文献の他、【客観的な情報】を熟考しながら論述することを期待されています。その際、【回答の質と量】の両面から評価するとありますので、まずは一生懸命書いていきましょう。

▶スポンサードリンク

より専門性の高い先生を目指す!


この雑誌を購読する

教育実習、採用試験、日々の実践に有効

 小学校教育・幼稚園教育にかかわる先生方をはじめ,広く教育関係者を対象にして,初等教育の充実を図るための資料として,文部科学省教育課程課及び幼児教育課で刊行している教育月刊誌です。年間テーマに基づき,今日的な課題をとらえ,各教科,領域の関連的,横断的な視点から具体的なテーマで特集が組まれています。

よりよい学級経営を考える

 学級経営という言葉は漠然としていますが、声かけの仕方、指示の出し方、場の構成の仕方など、同じことをするのでも、学級の実態を見取り、それに合わせたやり方がどうできるかが今の時代大切です。基本的なことが多く書かれていますが、とても大切なことがまとめられています。荒れない学級づくり、問題を抱えた子に対応する教師力というと消極的ですが、それができるようになって初めて、学ぶ集団、全員が活躍できる生き生きとした学級づくりに向かえるのだと思います。

在庫を確認する

科目終了試験・スクーリング・レポートに関する情報

 科目終了試験の難易度は学習の進度にも大きく影響します。大学選びの際のひとつの資料にもなりますので科目終了試験等の過去問の情報を掲載しています。インターネット上にはあまり情報が出ていないと思いますので、ぜひここで交流していただければと思います。ここでの交流は後輩にも必ず役立ち、後に続く人たちの励みにもなると思います。よろしくお願いします。

科目終了試験過去問情報

 科目終了試験に関する情報です。要約した場合も、できる場合は題意が変わらない範囲でまとめて掲載しています。なお、再構成前の情報がコメント欄にある場合もありますので、このページの最下部もご覧ください。

 

 新しい情報を書き込みをされる際は、科目名の他、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。 

例 PL0000 科目名(略称でも可) 【2017.2 札幌】など。

お寄せいただいた情報は31です。

はんなさんより:2016年1月24日 6:40 PM
2015.10 子ども達が運動することの重要性について説明しなさい。
2014.10 身体運動の重要性について説明しなさい。
2014.4  運動が健康を維持・増進するために効果的である点について説明しなさい。
2013.10 健康を支える要因について説明しなさい。
2012.2  体育指導者としての役割について項目に分けて説明しなさい。

うささんより:2012年4月12日 12:41 PM
【2011.6旭川】
 運動の心理的効果について説明しなさい。
【2012.2釧路】
 子どもたちが運動・スポーツもしくは運動遊びをすることで、
 得られる身体的効果について説明しなさい。

運動技能の習得を目指す小学校の運動領域の学習活動をどのように展開すべきか具体的に示しながら説明しなさい。

てんさんより:2012年1月1日 5:48 PM
【2011.12 会場:福岡】
児童期における体力要素(調整力・筋力・持久力)の発達的特徴について述べ、それぞれの要素の向上のさせ方について説明しなさい。

あかにさんより:2011年4月18日 11:33 AM
2010,12 佐賀会場
トレーニングの定義と、筋力の向上のさせ方について説明せよ

2011.2 佐賀会場
今日の社会環境が子ども達の身体に及ぼす悪影響について具体例を述べよ

2011.4 佐賀会場
子どもたちが運動・スポーツもしくは運動遊びをする事で、得られる身体的効果について説明しなさい

ののさんより:2010年1月23日 10:49 PM
【2009年10月(会場:静岡)】
小学校体育(運動)が子どもの発育・発達にどのような影響を及ぼすか、その内容について具体的に述べよ。

【2009年11月(会場:静岡)】
小学校体育に興味・関心・意欲を持たせる具体的な方法について述べよ。

【2009年12月(会場:静岡)】
小学校体育の学力と学習評価の観点について述べよ。特に運動技能の項については具体的に説明せよ。

【2009年8月(会場:日野)】
小学校体育制度の変遷と、教材内容の特徴的なものについて考えを述べよ。

☆体育科教育Ⅰ(11月科目終了試験) 投稿者:ぽんさん
先日11月の科目終了試験で体育科教育Ⅰを受験しようとしましたが、問題を読んだ瞬間「棄権」の文字が頭に浮かびました。
「学習曲線」って?「プラトー現象」って?来月再度挑戦のため、教科書を何度も読み返しましたが、どこにも載っていないじゃありませんか!?
何をどう勉強したら良いのかわからなくなってしまいました・・・。参考文献もくまなく読んで勉強しろってことでしょうか?皆さんは配布された教科書以外にもたくさん使用されていますか?教えてください。

◇たけ@管理人
「学習曲線」「プラトー現象」は児童心理学のテキストに載っています。参考にしてみてください。
私は、あまり本を読むことが好きではありませんので、配本されたものしか読んでいません。

◇ぽんさん
 たけさん、ありがとうございます!児童心理学のテキストですかぁ。参考にしてみます。しかし、まぁ、体育科教育Ⅰの試験勉強法がわかりません。過去問を見ても解答を書ける自信がありません・・・この12月の試験は絶対に落とせないので、もぉ~って感じです(><)

おきょんさんより:2009年12月13日 5:44 PM
【09.11月(会場:仙台)】
体育学習の学習曲線とはどのようなものか説明せよ。
特に、プラトー現象について具体的に説明せよ。

珈琲牛乳さんより:2009年7月3日 10:42 AM
【2009年06月 (会場:長野)】
小学校での運動学習の方法と、技能の向上のさせ方について説明せよ。

【2009年04月(会場:長野)】
小学校の体育学習を効果的にする学習形態の方法について述べよ。

【2009年05月(会場:長野)】
身体運動が人間形成に影響を及ぼしていると思われるが、その理由を具体的に説明せよ。

さくさんより:2009年5月1日 12:18 PM
【2009年04月(会場:新潟)】
体育の学習曲線の特徴とプラトー(高原)現象について説明せよ。

たけ@管理人より:2008年6月18日 9:47 PM
【2006年05月 (会場:札幌)】
児童期における子供の体力の発達的特徴について述べ、その向上のさせ方について説明せよ。

【2006年06月 (会場:札幌)】
小学校体育で運動技能を向上させる方法と、その留意点について述べよ。

【2006年08月 (会場:日野)】
体育の授業を実施する場合の準備運動と整理運動の必要性を、具体的に述べよ。

【2006年10月 (会場:札幌)】
学校体育で扱う運動(スポーツ種目)を分類し、そのねらいについて説明せよ。

【2006年11月 (会場:札幌)】
子供の心身がアンバランスであるといわれているが、その理由と効果的な是正方法について述べよ。

【2006年06月 (会場:札幌)】
小学校体育(運動)が子供の発育・発達にどのような影響を及ぼすか、その内容について具体的に述べよ。

【2007年12月 (会場:札幌)】
小学校期の子どもの発育・発達の特徴について、例を挙げて説明せよ。

【2008年02月 (会場:札幌)】
小学校の楽しい体育とは、どのようなことか各自の考えを述べよ。

ちょこさんより:2008年3月9日 1:53 PM
【2008年2月(会場:日野)】
今日の、社会環境が子供達の身体に及ぼす悪影響について述べよ。

【2007年12月(会場:千葉)】
現代の社会環境が、子供の健康状態について悪影響を及ぼしていると思われるが、その具体例をあげ説明せよ。

▶スポンサードリンク

スクーリング・レポート情報

 課題に対してどんな感じで書いたら評価はどうだった。もっとこうした方がいいよなどの情報を載せてください。差支えがなければ、レポート本文をそのまま載せていただいても結構です。また、ご質問やレポートの講評、残念ながら不可となった情報はできるだけ具体的に書いていただけると、他のみなさんの参考にもなります。

①~と書いたら、××というコメントをいただいた。
②もっと△△という視点を入れたほうがよい。
③~について、☆☆はわかるが、〇〇のところがよくわからない。

レポート課題例

1単位目 人間の成長(心や体)や健康の保持増進に運動やスポーツ活動が効果的である点を考察せよ。

 この手の課題では、論述の柱は「…だから効果的だ」とつながるように意識して書くことです。そもそも成長するとはどういうことなのでしょうか。(以下、シラバスを参考に)運動やスポーツ活動は、脳内のBDNFの増加やドーパミン分泌を増加させ、且つ判断力を涵養し心の成長を促すことなどが知られています。参考文献などを活用し、心と体の両方の成長について客観性に基づく考察を進めるようにしていきます。また、人間の行動体力と防衛体力の関係性が指摘されていて、適切な運動習慣(行動体力の維持向上)は、自律神経系や免疫系、内分泌系の調節機能を高め、防衛体力を強化することなどが知られています。レポートでは、運動の効果を医学的アプローチからも考察していきます。

2単位目 子ども達の運動技能習得の仕組みと効果的な習得のさせ方について考察せよ。

 昨今の子ども達の動作の未熟さ、ぎこちなさが指摘され、よい動きの獲得と習熟には、神経系の関与が欠かせないと言われています。体育科の各運動領域における技能(運動)を通してどのように獲得し、克服していくのかを詳しく考察すしていきます。運動を巧みに制御するためには、「運動のコツ」を楽しく遊びながら内面化することが必要で、「運動のコツ」を習得するための指導のコツについて考えていきます。

私のレポート抜粋(参考)

1単位目 運動が児童の発育・発達および健康や体力に及ぼす効果と逆効果について考察せよ。

 子どもにとって運動は、体力の向上や肥満防止だけではなく、身体の成長や発達を促進させたり、疲労からの回復力や危険からの回避能力を向上させたり、ストレスを解消するなど、様々な効果がいわれている。適度な運動やスポーツは、体力を向上させ健康の維持に寄与する。しかし、それが度をすぎると、スポーツ障害を起こしたり、熱中症などの病気を招く危険性がある。さらに、チーム内での過剰なレギュラー争いや指導者と人間関係、試合や練習での過度な緊張は、精神的ストレスとなり、子どもたちのスポーツ離れにつながること危険性がある。

 子どもが健康な生活を送るためには、バランスの取れた食事、休養、そして適度な運動が大切である。今や運動不足は大人だけの問題ではない。教師も保護者も、子どもの日常生活にも注意を払い、運動不足にならないように注意していく必要がある。

体育学習の効果についていろいろな角度から考察し、よく論述しまとめています。 

2単位目 小学校体育科の学力と評価の観点について論述せよ。

 小学校体育科で求められる「学力」について論述するならば、ひとつは、児童が自ら進んで運動に親しむ習慣を身に付け、自発的に運動する力であり、もうひとつは、生涯にわたるスポーツ生活の基礎を習得し、自らの生活を見直しながら、課題を見つけ健康な生活習慣を身に付けていく力であると考える。さらに、それは知識としての理解にとどまるのではなく、行動できるという事を伴ってはじめて学力といえると考える。

 評価の観点は「運動や健康・安全への関心・意欲・態度」、「運動や健康・安全についての思考・判断」、「運動の技能」、「健康・安全についての知識・理解」である。

 評価は、学習過程でのさまざまな考え方や工夫、発想、情報収集など、他の行動も総合的に視野に入れて見取るようにする。また、内面の変化を表す微妙な特徴をとらえ、その子どもの生活全体から洞察し、多面的に評価するように心がけていくことが必要であると考える。

体育科の特徴的な評価の方法と具体的な評価の観点をよくまとめています。

このレポートは提出から返却までか2ケ月半かかりました。当時としては早い方でした。

著者紹介

この記事を書いている人

 

 

私の体験記

 私は、2006年~2007年に明星大学の通信教育課程に在籍し、小学校教諭免許1種・2種免許を取得しました。その後、大学院を出ていたこともあり免許は専修免許状に変更。期限付き教諭を経て正採用になります。

 その際、情報交流サイトとして開設した「明星大学通信教育体験記」を、後に続く後輩たちのためにと思い残し、現在子育てをしながらメンテナンス・管理を行っています。

代表的な執筆作品

コメント

タイトルとURLをコピーしました