科目終了試験の過去問から傾向をつかみ、対策をたてましょう。ここには、皆様からいただいた情報が多数掲載されています。新しい情報も随時お待ちしておりますので、ぜひご協力をお願いします。万全の準備で、科目終了試験を乗り切りましょう!

小学校・幼稚園教諭教員免許

 ここでは、幼稚園・小学校教諭第1種免許状、幼稚園・小学校教諭第2種免許状、小学校教諭専修免許状(修士の学位が必要)に必要な単位についての情報を交換しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートや科目終了試験対策の柱にして学習を進めると良いと思います。

▶スポンサードリンク

この科目について

 図画工作科は「表現・鑑賞」活動を通して、児童それぞれの個性的なものの見方、感じ方、考え方、表し方に気づかせ、造形的な創造活動の基礎的な資質・能力と、豊かな感性・情操を育む教科である。

 よって、児童それぞれにとっての豊かな表現性を、自分らしくかつ他者に通じるかたちで発現できるように涵養することの可能性を研究する。

(大学講義要綱より)

学習の進め方

 科目の到達目標には、レポートや試験のヒントが隠されています。講義の目標を達成していることが分かるようにレポートや試験で記述します。これで、大きくポイントがずれるということは避けられますね。

 ▶ 科目終了試験に向けての学習方法

科目の到達目標

1.造形的表現活動の本源的な意味・価値・効用などについて見識を深め、当教科の普通学校教育における意義が見いだせること。
2.幼年期から児童期までの子どもの造形表現の特質中に、造形表現の原理的表現型がいかに観察されるかを把握できること。

科目の学習の要点

1.図画工作科の意義・目的と、教科としての本質
2.造形的表現活動の原理と価値
3.表現(制作)と鑑賞との関係
4.学習指導要領について
5.図画工作教育の歴史
6.子どもの発達と造形表現
7.教科としての評価
8.材料・用具・技法

科目終了試験の評価

・科目終了試験は「科目の学習要点事項」に沿って広範囲に設定されるが、個々の設問については、レポート課題の設定範囲に近い印象の場合もある。過去問や出題傾向を並べてみれば歴然としているが、「科目の学習要点事項」に示されている項目のそれぞれが、個々の設問と捉えて整理しておくこと。つまり!このページを見ていれば解けるということですね!頑張りましょう。
・評価のポイントは、出題の主旨の即した要点事項について、的確な用語が適正に用いられて論述されているかの程度によってなされる。

▶スポンサードリンク

より専門性の高い先生を目指す!

教育実習、採用試験、日々の実践に有効

 小学校教育・幼稚園教育にかかわる先生方をはじめ,広く教育関係者を対象にして,初等教育の充実を図るための資料として,文部科学省教育課程課及び幼児教育課で刊行している教育月刊誌です。年間テーマに基づき,今日的な課題をとらえ,各教科,領域の関連的,横断的な視点から具体的なテーマで特集が組まれています。

科目終了試験過去問題

  ページ下部のコメント欄に書き込みができますので、新しい情報をお待ちしています。ぜひお一人1問!すると、1か月で数千件になります。

過去の出題例

 新しい情報をお待ちしています。

たけ@管理人 より:2010年1月13日 12:11 PM
 過去問題を見ると、10月、11月の問題は難しそうですね。人物とその考え方を知らないと解けません。逆に5月から7月の問題は解きやすそうです。追い込まれる前にレポートを提出して何回か試験をうけるというくらいの気持ちで行くのがよいのでしょうか。

たけ@管理人より:2016年1月24日 6:09 PM
・2014
図画工作科における材料・用具と表現との関係性について、「造形遊び」や「絵や立体・工作に表す」など、表現へのアプローチのちがいなどから説明せよ。

2014
・図画工作科における評価の観点について、四つの観点に分けて説明せよ。
※評価の観点は、造形への関心・意欲・態度.、発想や構想の能力、創造的な技能、鑑賞の能力のことですね。何をどう評価するか説明すると良さそうですね。

2013
・学習指導要領「図画工作」の教科全体の目標に示される「造形的な創造活動」あるいは「造形的表現活動」とはいかなるものかを述べよ。

2012
・図画工作科における「言語活動」と「造形言語」との関係を、「感性やイメージ」と関連づけて説明せよ。

hanaeさんより:2016年1月24日 6:04 PM
【2015.5】
 図画工作科における「言語活動」と「造形言語」との関係を、「感性やイメージ」と関連づけて説明せよ。

てんさんより:2012年1月1日 5:46 PM
【2011年12月(会場:福岡)】
次のA、Bのどちらかを選び解答せよ。両方回答した場合は無効となる。
A 2011年以降配本済テキスト対応問題
  図画工作科における材料・用具と表現との関係性について、「造形遊び」や「絵や立体・工作に表す」など、表現へのアプローチのちがいなどから説明せよ。

B 2010年度以前配本済テキスト対応問題
  美的秩序の構成要素について説明せよ。

しろくろさんより:2011年5月8日 9:02 PM
【2011年4月(会場:巣鴨)】
2011年以降配本済テキスト対応問題
図画工作かの意義とは何か。学習指導要領「図画工作」の教科全体に示される「豊かな情操」と関連づけて論述せよ。

2010年以前配本済テキスト対応問題
F.チッゼクの美術教育について知るところを述べよ。

ののさんより:2010年1月23日 10:52 PM
【2009年10月(会場:静岡)】
造形的表現活動とはいかなるものかを考察せよ。

【2009年11月(会場:静岡)】
H.リードの「芸術による教育」について知るところを述べよ。

【2009年12月(会場:静岡)】
造形的表現活動とはいかなるものかを考察せよ。

ののさんより:2010年1月23日 10:40 PM
【2009年8月(会場:日野)】
絵画指導の内容を、以下の五つの形式的要素に分けて説明せよ。
(1)形
(2)明暗と陰影
(3)量感
(4)質感
(5)色彩

おきょんさんより:2009年12月13日 5:43 PM
【09.11月(会場:仙台)】
小学校学習指導要領「図画工作」の目標に掲げられている
「造形的な創造活動」とはどのようなことか。

珈琲牛乳さんより:2009年7月3日 10:40 AM
【2009年06月 (会場:長野)】
作品評価の問題点について考察せよ。

たけ@管理人より:2008年6月19日 5:43 PM
【2006年05月(会場:札幌)】
図画工作科の指導者に求められる教師像について考察せよ。

【2006年06月(会場:札幌)】
工作評価の問題点について考察せよ。

【2006年08月(会場:日野)】
色の三属性について、有彩色と無彩色とに関連させて説明せよ。

【2006年10月(会場:札幌)】
V.ローウェンフェルドの分類による絵画表現の発達段階について述べよ。

【2006年11月(会場:札幌)】
H.リードの「芸術による教育」について知るところを述べよ。

【2007年11月(会場:札幌)】
「表現」と「鑑賞」との関連性について造形的表現活動を柱に考察せよ。

【2007年12月(会場:札幌)】
造形的表現活動とはいかなるものかを考察せよ。

【2008年02月(会場:札幌)】
明治期よりの図画工作教育の変遷について述べよ。

 新しい情報を書き込みをされる際は、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。
例 2017.2 札幌 など。
 問題は、閲覧しやすいように管理人が記事に再構成して掲載しています。そのため、再構成前の情報がコメント欄にある場合もあります。