fukusidai

 自学自習を基本とする通信教育による学修をサポートするために、学修アドバイザーを設置。電話、メール、skypeを活用して、専門的な内容から履修の進め方まで相談にのってもらえるのが心強い大学です。

東京福祉大学教育学部 通信教育課程の特徴

 東京福祉大学教育学部は、小学校から高校まで教員免許を通信教育で取ることができます。基本的な考え方として、学生と教授による双方向対話型の授業をモットーにしてます。スクーリングでのディスカッション、レポート作成、意見発表など、近年言われているアクティブラーニング型の学習を実践。課題探求能力、問題発見・解決能力など現場でも必要な柔軟な思考力を養成しています。

 対話を重視する教育方法で学んだ経験は、教育現場でも十分に役立つものになります。指導力・教育力のある教員として期待されることでしょう。正科生の編入学の他、科目等履修生として教員免許取得をめざすこともできます。卒業後、小・中・高等学校教諭、養護教諭として活躍できるように、一般的に難しいと言われている教員採用試験対策を視野に入れた、体系的なカリキュラム構成となっています。

学習の進め方(大学HPより)

基本的には他の通信大学と同様レポートと試験とスクーリングだ。

レポートの作成、提出

 レポートは、大学から送付されてきた教科書や指定された参考文献などを熟読した上でその学習を基礎として、「学習ガイド」に示された設題によりレポートを作成します。1か月に1度の提出期間にレポートを提出(1回につき最大4科目)し、担当教員より添削指導を受けるという学習形態になります。そして、レポートを提出した翌月に、レポートと同じ科目の科目終了試験を受けることになります。

※レポート本数:2単位科目は1本、4単位科目は2本(1本につき400字詰め原稿用紙8枚、こども学科は6~8枚)明星大学は、2単位で2000字2本書いたので、字数的には少しだけ少ないですね。

科目終了試験

 科目終了試験は、単位認定のために実施されるもので、レポートの初回提出の際に同時に申し込みを行い受験します。科目終了試験は、原則として日曜日に伊勢崎・東京・名古屋の4会場で毎月1回、他の全国9会場(札幌・仙台・新潟・長岡・広島・福岡・大阪・岡山・土浦)で年3~8回程行われ、1回の試験日に4科目まで受験できます。この辺りも、他の通信制大学と同じようなシステムのようです。

スクーリング(SR・S履修)

 スクーリング(面接授業)は、本学の教員から直接講義を受け、定められた試験に合格することで単位を修得するものです。 SR履修では印刷授業とスクーリング(面接授業)の両方を履修します。スクーリングは1科目2日間(一部3日間・4日間の科目有)で昼間に行われます。東京(池袋・王子)の他、名古屋(駅前・丸の内)、伊勢崎キャンパス、仙台会場でもスクーリングを実施しますので、首都圏や東海地区に在住の方は、経済的・時間的にも特に有利です。

 平成27年度は、伊勢崎キャンパスではほぼ毎月、東京・名古屋では年間6期行われており、開講期間は1期間につき1~2週間前後、夏休みやゴールデンウィークなどに開講され、伊勢崎キャンパスなら土日にも開講されています。スクーリングの履修は、自分の配当年次にあたる科目が開講されているスクーリングの中から受講科目を自由に選び申込み、各自の科目履修のペースに合わせて受講します(通常年2~3期または年平均10~30日間程度。ご自分の受講科目数や希望資格などにより日数は異なります)。

学費等

授業料について(初年度納入金)

1年次入学/22万4260円 
2年次編入学/25万6820円 
3年次編入学/25万9380円 
4年次編入学/26万6940円
※スクーリング費用、実習費等別途

標準在籍期間について

1年次入学/4年間(最長8年まで在学可能) 
2年次編入学/3年間(最長7年まで在学可能)
3年次編入学/2年間(最長6年まで在学可能)
4年次編入学/1年間(最長5年まで在学可能)
2015年4月生(一部参考)・9月生募集要項

定員について

教育学部 教育学科/300名

入試の方法について

小論文を含む入学志願書などの提出書類による書類選考

出願書類・大学情報をWEBで取り寄せる

入試日程について

〈出願期間〉
2016年4月入学
1期/2015年12月15日(火)~2016年2月15日(月)
2期/2016年2月19日(金)~2016年3月15日(火)

2016年9月入学
1期/2016年4月15日(金)~ 5月30日(月)
2期/2016年6月3日(金)~ 7月20日(水)
3期/2016年7月25日(月)~8月20日(土)

 パソコンやスマホで簡単に情報が得られるようになり、私が小学校教員の免許を取った頃よりも、はるかにやりやすい時代になっています。さて、今はどこの大学の通信課程が人気なのでしょう