通信制大学で教員免許を取得する時に、「どこの大学にしようかな。」と迷いますよね。大学進学であれば、偏差値や部活、深めたい学習内容で選びますが、通信教育で教員免許を取得するという目的となればあまり関係がありませんよね。そこで、通信制大学選びのポイントとなることをリストアップしてまとめたのがこのページです。なお、明星大学を例に詳しく説明した内容は、トップページやサイトの右側のリストからご覧ください。

聖徳大学 通信教育部

児童学部 児童学科

 教員採用試験対策講座も開講され、幼稚園教員・保育士・公立小学校教員などで高い採用実績を残しているのが特徴です。また、入学後から蔵書47万冊を誇る川並弘昭記念図書館や学生食堂、ピアノレッスン室など学内施設が自由に利用することができます。

◆幼稚園教育コース
幼稚園教諭一種免許状、保育士資格の取得を目指せる。幼児教育における保育者自身の表現方法を重視し、ピアノや図画工作など実技科目にも注力。

◆児童保育コース
保育士の取得を目指せる。核家族化が進む中で、子育てに不安を持つ保護者への助言なども行える専門的知識や実践的な技術を持った保育のプロを育てる。

◆児童教育コース
小学校教諭一種免許状の取得を目指せる。小学校教諭としての専門的な指導力を身につけるため、文科系、社会系、理科系、情報教育の4つの科目群を設定。子どもはもちろん、保護者など関わる全ての人に信頼される教師を育成する。

児童学
児童文化、音楽表現、人間関係などを学び、実践力を養う

保育学
子育てに不安を持つ保護者への助言を行える知識や技術を身につける

教育学
教育方法学、教育課程論、教科教育法などを学び、専門的指導力を養う

教員免許・保育士資格
幼稚園・小学校教諭、保育士(国家試験受験なし)の取得が可能

○ 大学の所在地

千葉県松戸市岩瀬550 聖徳大学5号館2階

○ かんたん 資料・願書請求

 今の時代、インターネットでパンフレットや出願書類などの資料を無料で取り寄せることが可能です。なお、各種大学の資料をとりまとめて取り扱うサイトがあり、そのサービスを使えば、複数の大学の資料も一括で請求できます。

▶スポンサードリンク

大学選びの7チェック

 では、さっそく大学選びのポイントになる7つのことをまとめていきます。なお、資料からではわからない大学の評判やクチコミなどの投稿もおまちしています。

  • 取得できる免許
  • スクーリング会場
  • 科目終了試験の情報
  • 学費
  • アクセス
  • サポート体制
  • 募集期間・入学手続き

1、取得できる教員免許は?

・学士(児童学)
・幼稚園教諭一種免許状
・小学校教諭一種免許状
・保育士
・図書館司書
・学芸員

2、スクーリング会場は?

 小学校免許にかかわるスクーリング科目を、京都で開催。2017年度からエリアスクーリングを順次拡大している(札幌/仙台/大阪[京都]/福岡)。松戸キャンパスで開講される通常のスクーリングについても、、夏・冬・春を中心に、まとまった日程で開講している。

 幼児教育に必須のピアノ実技が、より学びやすく、実践的な内容にリニューアル。地方開催やピアノガイダンス、カワイ音楽教室の特別料金レッスンなどサポート体制も充実している。

3、科目終了試験について

 単位修得のための科目終了試験を札幌から那覇まで全国32都市で実施。年2~6回(松戸キャンパスは10回)の日程で日曜日に行っています。

【試験会場(2017年度)】札幌、青森、盛岡、仙台、秋田、山形、郡山、水戸、高崎、宇都宮、つくば、大宮、千葉、船橋、松戸(大学キャンパス)、東京、新宿、世田谷、横浜、新潟、長岡、甲府、長野、静岡、名古屋、日進、京都、大阪、広島、福岡、熊本、那覇

4、学費について

 大学の資料等に書かれている学費に加え、スクーリングの受講料や実習費、旅費などもかかってきます。そのほかに、教員採用試験対策など各自、必要な経費があります。

■初年度納入金
19万100円/2017年度
※他諸費用あり
※学費サポート制度あり
※福祉・教育・公共施設などに勤務している人を対象とし、入学金を減免する「SEITOKU指定施設推薦奨学制度」など、働きながら学ぶ社会人学生を応援する奨学制度あり。詳細は大学HPを参照。

5、アクセス

 スクーリングで大学に行くことがあります。周辺に宿泊できるところがあり、通学にも便利なところがいいですよね。

JR常磐線・地下鉄千代田線・新京成線「松戸」駅東口から徒歩5分

6、サポート体制

 各大学、ここで差をつけようと頑張っています。学習サポート、教員採用試験対策、スクーリング中の託児など様々です。ただし、「大学に行ってこそ」受けられるサポートもたくさんありますので、どれだけ利用できるかはわかりません。通信教育生としての日々の学習や試験などを優先して考える方が良いでしょう。

 ピアノ実技は聖徳大学の特徴的な科目のひとつ。幼稚園教諭免許状や小学校教諭免許状、保育士資格の取得を希望する方は必修です。未経験者でも本学レッスンや外部レッスン、日頃の練習を重ね、指定課題曲すべてに合格する頃には、幼児教育の現場で即戦力となるピアノ技術が身についています。聖徳大学松戸キャンパスには、学生が自由に利用できる個室のピアノ練習室が155室、サイレントピアノが130台あります。通信生でも時間内であれば利用ができます。 
 また、ピアノ実技は1日3曲までレッスンまたは実技試験が受けられます。レッスン・実技試験は年20回程度開催しており、そのうち4回は聖徳大学の教員が地方(平成23年度は札幌・仙台・新潟・名古屋・大阪)へ出張して実施しています。 
 さらに、ピアノ上達のために個人でレッスンを受けたいという方のために、通信教育部では、全国5,000カ所で展開する「カワイ音楽教室」と提携を結んでいます。入学金が80%オフになり、レッスンをスタートしやすくなっています。私の場合、ピアノはうまくなりたいが、必修となると困る・・・というので遠慮させていただきました。2年以上時間をかけてやるのならいいかもしれませんね

7、募集期間・入学手続き

 通信大学の多くは前期・後期の2期制をとっているところが多く、入学受付時期も春と秋の2回に分けているところがあります。また、春だけの募集や通年募集もありますので、自分にあったプランを探してください。

 大切なことは、教員免許が欲しいのではなく、「先生になる」ということだと思います。少しでも早く動き出すことが大切です。

■募集人員について
<児童学部 児童学科>
・幼稚園教育コース
・児童保育コース
・児童教育コース
400名/3年次編入50名
※募集人員は春学期生と秋学期生の合計

■入試の方法について
書類選考のみ 

■入学検定料
1万円
※Web出願の場合、5000円

■出願期間について
秋学期生/2017年7月1日~10月31日(必着)
※2018年度春学期生は、2017年12月20日より募集開始(予定)。

通信教育は自分で動く

在学期間を最短にするために

 原則として入学関係書類が大学に到着後、に合否が決まり、「入学許可通知」、「学生証」、「テキスト等」が送付されます。

 では、なぜ急ぐのか。詳しくは別のページで紹介していますが、通信大学の場合は単位取得までに時間がかかります。レポートはいつでも提出できますが、科目終了試験を受けるためには、受験資格を満たす必要があります。他にも、教育実習や教育実践演習、介護等体験など自分の努力だけではペースを上げることができないものが必ずあります。

 試験も毎月あるわけではありませんので、とにかく早く手続をして、早くレポートを出して、試験を一回でも多く受ける権利を得る。これが1年間で必要な単位を取る秘訣です。

簡単・便利!

無料で資料・願書請求

大学の募集要項は必見!

 大学の募集要項を見ると、もっと詳しい情報を得ることができます。今は無料で資料請求ができる時代ですので、ぜひ利用してみてください。

 このサイトでは、無料で願書・資料請求ができる教員免許取得可能な通信制大学一覧のページも用意しています。

 小学校を初め、各校種の教員免許が通信教育で取得できます。このサイトで主に紹介している大学は「明星大学」ですが、他にも教員免許取得可能な通信制大学が多数設置されてい