このホテルの争奪戦ですが、以前なら5月にスクーリングの案内が届いてからの勝負でしたが、大学の資料で事前に日程がわかるようになってからは、より早い時期に確保する必要がでてきました。さらに、教員免許の更新講習とも重なるようになってからさらに厳しくなりました。立川から八王子にかけては大学が多数あります。中央大学・実践女子大学・公立大学法人首都大学・杉野服飾大学・国立音楽大学・帝京大学・創価大学などライバルは多数あります。

スクーリングならどこに泊まる?

先生

どんなところに宿泊するのがいいのかな。

長期の宿泊ってどうするの?

 普段の旅行であれば、みんな「ホテル」を探すとことと思います。それが、2週間、3週間もとなるとちょっとビビりますよね。金額もかなり大きくなるし、なんとか安く済ませられる方法がないものかと思ってしまいます。そこで思い浮かぶのが家具も付いている賃貸マンションです。しかし、安くて都合のよい物件は大学周辺の駅近にはありませんでした。結論から言えば、長くても2週間、3週間でおさまるくらいの滞在ならホテルを探した方がお得です。

 ビジネスホテルは掃除をしなくてもいいですし、場所によっては朝食も付いています。外食するお金が気になるのであれば、ホテルでもキッチンのついたところがありますよ。

 さらに近年は「相部屋」ブームなので、キャビンタイプの宿泊施設や民泊も視野に入れると、もっと安くできるかもしれません。ただ、ほとんどの場合は問題ないにしても、ネット上のクチコミではそれなりにトラブルの話もあります。不衛生、盗難、外国の方との文化の違い、最悪は女性が…。せっかくのスクーリングなのに万一のトラブルに巻き込まれる可能性は否定できません。差額を考えて安心をとるか、安さをとるかはあなた次第です。

自分にとって「比較したい条件」は?

 宿泊施設選びで重要なのは、「選ぶ基準」を何にするかです。値段だけで比較するのなら簡単ですが、やはり総合的に判断される方が多いのではないでしょうか。

私の場合の決め方

① 目的地に行きやすい路線の駅から徒歩5分(100m)圏内。
② 宿泊プラン(値段とサービス)をみる。
③ 朝食つきを優先する。
④ 設備の良さ。(清潔感、LANやWi-Fi、ウオシュレットを確認する。)

 今まで数え切れないくらいのホテルに宿泊しました。以前なら、「寝られるならどこでもいい!」という考え方でしたが、いろいろな経験をする中で上の4観点に行きつきました。ただ、他の方も考えることは似ていて、よい条件の施設はあっという間に予約がとれなくなります。代理店や旅行業者もライバルです。スクーリングの時期が近づいてから探すのでは遅いので、日程が分かり次第即仮押さえするくらいのスピードが大切です。

 携帯、スマホやパソコン。インターネットが上手に使える人ほど得する時代になりました。もう、キャンペーンや割引をいかに見つけて使うか。航空券を例に考えても、定価でものを買う時代ではないですよね。

明星大学のスクーリングに好条件で通えるホテル

 北海道出身の私にとって東京の夏は暑いです。荷物を持ってウロウロしたくもないです。極力、駅に近い場所で交通費のかからない場所はどこかを考えて探しました。なお、通学に係る時間は、ホテルの部屋を出てから教室までの時間をイメージしています。駅から駅の時間だけならここで示している時間の半分以下になります。大学にアクセスできる路線は次の2つです。

京王線・多摩動物公園線

 大学の新正門から10分くらい。行は上り坂、帰りは下り坂です。高幡不動まで20分間隔で運転しています。土曜日・日曜日は増発されています。モノレールより80円安いのが魅力です。

多摩都市モノレール

 大学の敷地から直結といえば直結ですが、講義などを行う建物からは200mくらいはあります。エスカレーターなどがたくさんありますが、5分は余裕でかかります。高幡不動・立川方面と多摩センター方面へそれぞれ10分間隔で運転しています。本数の多さと、快適さはこっち。

一番人気は通学15分圏内「高幡不動」

 先ずは1番人気の大学まで10分圏内のエリアです。何と言っても一番人気は高幡不動。だって、とにかく便利ですもの。お店も飲食店もありますし、通学に時間がかかりません。まずはここをねらいます。

経路① 所要時間 7分 210円
多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から高幡不動 2.9km

経路②:所要時間 4分 130円
京王動物園線 多摩動物公園から高幡不動 2.0km

通学30分圏内「立川駅周辺」

 高幡不動は人気ですが、受け入れ人数には限界があります。多くの学生が立川駅周辺まで範囲を広げます。モノレール必須なので交通費はややかかります。

経路① 所要時間 18分 360円
多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から立川北・南 8.0km

通学40分圏内「立川駅周辺」

経路② 所要時間 30分(乗車21分) 500円
多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から立川北・南 8.0km
JR青梅線 JR立川からJR西立川 1.9km

通学30分~1時間圏内「八王子エリア」

 立川とは少し雰囲気が変わります。ちょっと落ち着いた感じ?繁華街?平均的な宿泊費はほんの少し安くなります。創価大学のスクーリングに通うならここがいいですね。明星大学からでも京王線高幡不動で乗り換えて京王八王子駅に行くとお金も時間もかからないので、多摩動物公園駅まで歩くのが嫌でなければ京王八王子駅周辺を探すのが良いと思います。明星大学のスクーリングでも八王子から通っている人もたくさんいました。まぁ、JR八王子駅側のホテルを選んでしまうとちょっと遠いです。(代理店は朝の送りがあるということで遠いところを紹介していることがあるので注意してください。行きはよいよい、でも帰りは自力ですよ。)

経路①:所要時間 20分(乗車11分)180円 
京王動物園線 多摩動物公園から高幡不動 2.0km
京王線特急 高幡不動から京王八王子 8.2Km
モノレールを使わなかったらこんなに安い!

経路②:所要時間 27分 360円
多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から高幡不動 2.9km
京王線特急 高幡不動から京王八王子 8.2Km

経路③:所要時間 34分(乗車25分)530円
多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から立川南 6.5km
JR中央線快速 立川から八王子 9.9Km
JR八王子駅側のホテルにしてしまうとこうなります。

空いていたら即決レベルのオススメホテルBEST5

先生

さくら咲くさんより(2012年8月25日 11:41 PM)
 2009年8月オープン!立川駅すぐ近くのアーバンホテルアネックス別館をこの夏も利用。ホテルからモノレールまで歩いて5分程度で、とても便利です。
一泊6,500円から7,500円くらいです。
このホテルをリピートした理由
①朝、無料のパン(6種類くらい)とコーヒーをお部屋に持ち帰り食べることができる。
②ホテルから歩いて一分くらいの本館の展望大浴場が利用できること。(ゆっくり湯船につかったり、シャンプーしたり・・・広いのが助かります)
③コンビニ(3件)はもちろん京王ストアが近くでフルーツや野菜も毎日買うことができる。とても勉強がハードなので食事とお風呂はしっかりしたいという方にはおすすめ。従業員の方もとても丁寧な接客です。

余計な「損をしない」予約のとりかた

 私は、「えっ!そんなところがあったの?」「知らなかった、損した。」とよく言われます。同じホテルなのに安くなっていたり、同じ金額を支払っているのにサービスやポイントで差がついていたりということです。

基本方針は次の3つです。
① 代理店等を通さず自分で手配する。
 選択肢が広がる。キャンセルや変更が自由。業者を通さないので当然安い。
② カード払いと予約サイトを利用してポイントをためる。
 かなりの金額なのでポイントもそれなりにつきます。
③ お得なキャンペーンを見逃さない。
 タイミングが合えばぜひ利用したい。「初回割引」等も結構使える。

 ところで、ホテルに限らず、よくCMで耳にするサービスってありますよね。CMでよく観るからという理由で決めるのはちょっと待ったです!中には「あれ?気が付けば最近見ないよな。」という企業もありますよね。どうしちゃったのでしょう。それから、企業の広告宣伝費は価格に含まれていて、最終的には消費者が負担するわけですからお得とは限りません。やはり、自分でしっかり調べて比較して決めることが大切なのです。具体的なサービスやその使い方は次の記事で紹介します。

▶スポンサードリンク

私の宿泊体験記 セントラルホテル八王子(現アパホテル・八王子西)

 06年、明星大学スクーリング期間中の宿泊施設として利用したのは代理店で斡旋してもらったセントラルホテル八王子です。高幡不動や立川に宿をとっている人も多かったようですが、こちらにも結構な人数(各週30人くらい)がいました。

 8月7日から12日朝まで、13日から19日朝までお世話になりました。近くにはコインランドリーもありますし、コンビニも99円ショップもあります。駅から歩いてくる途中にお店もたくさんありますので、そんなに悪いところではないかなーと思います。

 素泊まり一泊5800円(2006年度実績)ですのでそんなに安いとは思いませんが、ここの魅力はなんといっても、朝のバスでの送りでしょう。みんなが汗だくになって大学に向かっているのに、セントラルホテル八王子御一行様はクーラーの利いたバスでVIP登校ができるのです。8:00にホテルを出発し、早いときでは8:20、遅くても8:40には着きます。朝のことだけを考えると、この上ない対応です。しかし、帰りはどうでしょうか。帰りのバスはありませんので結構歩きました。午後の講義を受けた後だと暗くなっていますし怖いかもしれませんね。

このような佇まいです。線路がすぐ近くですが、音は気になりません。

中央線ですね。その中央・・・。

リムジンです。VIP待遇で正門の中まで送ってくれます。

クーラーには最強スイッチがあります。インターネット接続は要相談なので、事前にご確認を!

>> 次の記事『宿泊予約は上手に検索・賢く節約』

 スクーリングで必要な単位や、宿泊場所のイメージが分かってきたら、実際に予約をします。次の記事では上手な検索の仕方や、ポイントなどで節約するコツを紹介します。

知って得する!スクーリングの旅費を大幅に節約する方法とは?