ここには、皆様からいただいた情報を掲載しています。新しい情報も随時お待ちしておりますので、ぜひご協力をお願いします。万全の準備で、スクーリングやレポートを乗り切りましょう!

小学校教諭の教員免許

 ここでは、小学校教諭第1種免許状、小学校教諭第2種免許状、小学校教諭専修免許状(修士の学位が必要)に必要な単位についての情報を交換しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートや科目終了試験対策の柱にして学習を進めると良いと思います。

▶スポンサードリンク

この科目について

 小学校学習指導要領に示されている国語科教育の「目的」・「内容」・「言語活動」・「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」等の基本を学ぶ。とりわけ、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」、「書写」の内容を概括的に理解する。

 併せて、自ら言語活動を通して、今求められる指導法の基礎的な素養を習得し、教師として必要な国語科教育についての指導観を身に付ける。また、将来、教師となる上での自分自身の課題を見つけるとともに、国語に対する関心を一層深め、国語を尊重する態度を育てる。

(大学講義要綱より)

学習の進め方

 科目の到達目標には、レポートや試験のヒントが隠されています。講義の目標を達成していることが分かるようにレポートや試験で記述します。これで、大きくポイントがずれるということは避けられますね。

 ▶ 合格するレポートの書き方基礎・基本

科目の到達目標

1.小学校国語科の目的・内容・言語活動等の基本を理解できる。
2.国語科教育の内容を概括的に理解し、自らの国語力を高めている。
3.指導法の基礎的な素養を習得し、教師として必要な指導観を身につける。
4.将来、教師となる上での課題を見つけることができる。
5.国語に関する関心を一層深め、国語を尊重する態度を育てる

科目の学習の要点

1.初等国語科教育の意義、目標、内容
2.国語科教育の変遷と課題
3.学習指導要領と学習指導
4.音読・朗読の学習
5.文学教材を読むことの学習
6.説明文教材を読むことの学習
7.書くことの学習
8.話すこと・聞くことの学習
9.国語科と書写学習
10.読書活動
11.伝統的な日本文化と国語の特質に関する事項の学習
12.初等国語科実践研究

レポートの評価

レポート1
・学習の目標に正対した指導案であるかどうか。
・この教材を通して身に付ける知識や技術が明確か。
・中心とする言語活動の方法・ポイントを教えているか。
・課題を探求する学習(学び)を保障し、主体的な学びを経験させているか。
・学習のプロセスを明らかにしているか。
・学習の振り返り(自己評価)をしているか。
・指導案は自分で考えたものか。公開されているものをコピーは厳禁。
レポート2
・学習指導要領に示されている目標及び内容・指導計画の作成と内容の取扱いを踏まえ、どのような国語学習に
取り組むのか。国語教育のあるべき姿・方向を捉えているか。
・今、どのような学習が求められているか。学力について理解しているか。
・どのような指導を目指すべきか。自身の指導観を明確にしているか。

参考文献

『読解力向上プログラム』文部科学省 平成17 年12 月
『小学校学習指導要領』文部科学省(独立行政法人国立印刷局)
『OECD生徒の学習到達度調査』(PISA)2009年
『国語科入門』長谷川清之(明星大学出版部)

▶スポンサードリンク

スクーリング情報

  以下は、皆様からの情報提供によるコンテンツです。ご協力をお願いします。

お寄せいただいた情報

ろっく54 さんより:2017年8月10日 10:43 PM 編集
スクーリングに関して。

【受講時期…忘れました】担当:T先生
持ち物:特になし。
講義の様子:
小学校の教科書に出てくる物語文の「読み」…つまり解釈…をひたすら行っていく授業です。グループワーク+発表あり。
試験:
持ち込み可。講義内で実施した物語の自分なりの「読み」を記述する試験でした。A4用紙表裏、最後の行まで全部びっしり書いてはじめて「優」だそうですので、試験問題そのものは易しいですが量を書くという面では非常に厳しいです。とにかく量を書けばなんとかなります。

・不合格となったレポートのコメント
 何がダメなのかということがわかれば、今後レポートを書く方々にとって大変参考になると思います。

・工夫したところ
 悩みの多いレポート、どうやって合格したのか。

・レポートそのものの書き方
 はじめ、中、終わりをどのような柱で書いたのか簡単に。なお、投稿される際は、何の課題について書いたかがわかるように、課題を1行ほど書いていただけると助かります。

レポート情報

 レポートは本文をそのまま掲載していただいて構いませんが、他のサイトや文献をコピペしたものについてはご遠慮ください。できれば、本文というよりはポイントを後輩に説明するように「こんな感じで書いたよ」と書いていただけるとありがたいです。

お寄せいただいた情報

1単位目 文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう

 教科書が無いと難しい課題ですね。この単元を通してどんな力をつけるのか?単元を貫く言語活動を何にするのかを明らかにしてから取り掛かると良いのではないでしょうか。

2単位目 国語科教師の役割と国語教室経営について、自分の考えをまとめましょう。

 小学校教諭の場合、国語科教師とか国語教室経営といってもピンとこないのですが、テキストをよく読んで考えていきましょう。

まだ情報がありません。新たな書き込みをお待ちしています。

・不合格となったレポートのコメント
 何がダメなのかということがわかれば、今後レポートを書く方々にとって大変参考になると思います。

・工夫したところ
 悩みの多いレポート、どうやって合格したのか。

・レポートそのものの書き方
 はじめ、中、終わりをどのような柱で書いたのか簡単に。なお、投稿される際は、何の課題について書いたかがわかるように、課題を1行ほど書いていただけると助かります。