Namara News Web

人生のプラスになる「自己投資」応援サイト

 高校・大学と進学し、とりあえず自分のやりたいと思う職業に就いた・・・にも関わらず、なんとなく充実感が得られない。そんなことはありませんか。

 私も含め、今や多くの人が「転職」を経験する時代です。ひと昔前は、「就職したら終身雇用」が当たり前のように思われ、仕事を変えると「何かあったの?」という目でも見られました。

 むしろ今は、転職は自身のスキルアップにつながる時代。教員になる前に民間企業等で働いている人は、大卒ですぐに先生になった人よりも様々な面で強いと感じます。メンタルも、社会人としてのスキルも比べ物にならないように思えます。今は転職を前向きにとらえることができる時代です。

転職、再就職が当たり前の時代へ

 私は、大学卒業後北海道では大手の民間企業に就職しました。当時は一部上場企業ということで、家族・親戚も「これで安泰だね」という空気に包まれました。確かに、倒産することはしばらくはなさそうです。そこで本気になって働いている方々もいますので悪くは言えませんが、先輩も同期も、後輩もかなりの率で定年を迎える前に転職していることがわかりました。

「退職まで勤めた人はほんのわずか。」

 確かに、一部の管理職を除いて若い人が多い会社でした。若くてパワーがあると言えば聞こえがいいのですが、裏を返せば若いうちに多くの人が辞めてしまうということだったのです。昼頃出勤し、勤務終了は午後10時。そこから1、2時間残業したら当然帰りは真夜中頃になります。残業代は付きません。ボーナスは事務所の業績に合わせて査定されますが、地域の景気が大きく左右しますので個人の努力でどうこうできる部分は限られています。業績を上げるためにサービス残業が増え、勤務はするが効果は出ない。生活リズムはぐっちゃぐちゃ。こうなったら無理をすることはないですよね。

「仕事が嫌になったわけではない。」

 ただ、仕事でミスをしたり、何か人間関係で悩んだりということはありませんでした。だから、「来年3月末で退職します」と上司に告げたときは、「なんで?やめられたら困る!」と言っていただけました。楽しそうに仕事をしているのに何で?というのが周りの印象のようでした。でも私の中には、独身のうちはいいけど家庭をもったらこの働き方では…と思うようになったのです。

「選択肢は多様だ」

 大学を卒業後、アルバイト先の企業にほぼ試験なしで採用された私。就職難の時代に無事に就職できたと喜んでいたのですが、数年で世の中の状況は変わってきました。

 大学を出たらすぐに就職するのが当たり前・・・ではなく大学院へ進学。
 就職したら終身雇用が当たり前・・・ではなく、転職もOK。
 自分で資格を取るために、大学に編入も。
 インターネットビジネスや起業で新しい道を歩むもOK。

 自分のやりたいことにチャレンジしても、世間はそんなに変な目で見ない時代になりましたよね。

情報ネットワークを最大限生かせ!

 さて、転職だ、進学だ、学費のためにアルバイトだとなったとき、以前であればコンビニで求人情報誌を買っていましたが、仕事探しが大仕事になってしまいます。気になるところを見つけたら、電話をしたり履歴書を送付したり。今の時代はインターネットで情報収集をして、そのまま履歴書送付までできるところもあります。履歴書も電子化し、一度作成したデータを複数の企業で使えるというものも出てきています。もう、「手書きでいいのかな」「証明写真はどうしようかな」ということで悩まなくてもいい企業が出てきているのです。確かに、合理的ですよね。企業にとっても無駄な手間は省けますし、求職者にとっても労力は削減できます。本質とは異なる、余計なところにこだわっている企業は、こういったところでも改革は遅い傾向にあります。

仕事探しをサポートする「就職情報サイト」

 「求人サイト」にはどのようなものがあるのでしょうか。調べてみるとかなりたくさんの企業が情報を提供していました。

アルバイト・派遣など短期の「転職系」

タウンワーク

 ご希望のエリアからアルバイト/バイトやパートの仕事/求人情報をお探し頂けます。エリアの他にも職種やこだわりの条件、給与(時給・日給・月給)等の様々な条件からバイト/アルバイトの求人情報が検索できます。

アルバイト求人サイト「マッハバイト」

  サイトの名前が速そう。「掲載数はどうなのか?」と、地元の情報をチェックしたところかなり細かいところまで載っていました。家庭教師の求人もあるので、教員免許取得を目指しながらのアルバイトにはオススメだと思います。

正社員・契約社員への長期の「転職系」

第二新卒エージェントneo

 ネオキャリアが提供する若年層向けの就職・転職支援サービスです。第二新卒をはじめとした既卒やフリーター、20代の方限定になります。プロのキャリアアドバイザーによる個別の就職相談、履歴書・職務経歴書の添削、未経験OKの正社員求人の紹介など、就職活動を内定までトータルでサポートしてくれます。(東京・大阪・名古屋三大都市圏に会場があります)