科目終了試験の過去問から傾向をつかみ、対策をたてましょう。ここには、皆様からいただいた情報が多数掲載されています。新しい情報も随時お待ちしておりますので、ぜひご協力をお願いします。万全の準備で、科目終了試験を乗り切りましょう!

小学校教諭の教員免許

 ここでは、小学校教諭第1種免許状、小学校教諭第2種免許状、小学校教諭専修免許状(修士の学位が必要)に必要な単位についての情報を交換しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートや科目終了試験対策の柱にして学習を進めると良いと思います。

▶スポンサードリンク

この科目について

 この「教育法」という科目は法律ではなく、教科の指導法を学んでいくものです。小学校学習指導要領に示されている国語科教育の「目的」・「内容」・「言語活動」・「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」等の基本を学ぶ。とりわけ、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」、「書写」の内容を概括的に理解していきます。

 併せて、自ら言語活動を通して、今求められる指導法の基礎的な素養を習得し、教師として必要な国語科教育についての指導観を身に付ける。また、将来、教師となる上での自分自身の課題を見つけるとともに、国語に対する関心を一層深め、国語を尊重する態度を身に付けていきます。

(大学講義要綱より)

学習の進め方

 科目の到達目標には、レポートや試験のヒントが隠されています。講義の目標を達成していることが分かるようにレポートや試験で記述します。これで、大きくポイントがずれるということは避けられますね。

 ▶ 科目終了試験に向けての学習方法

科目の到達目標

1.小学校国語科の目的・内容・言語活動等の基本を理解できる。
2.国語科教育の内容を概括的に理解し、自らの国語力を高めている。
3.指導法の基礎的な素養を習得し、教師として必要な指導観を身につける。
4.将来、教師となる上での課題を見つけることができる。
5.国語に関する関心を一層深め、国語を尊重する態度を育てる

科目の学習の要点

1.初等国語科教育の意義、目標、内容
2.国語科教育の変遷と課題
3.学習指導要領と学習指導
4.音読・朗読の学習
5.文学教材を読むことの学習
6.説明文教材を読むことの学習
7.書くことの学習
8.話すこと・聞くことの学習
9.国語科と書写学習
10.読書活動
11.伝統的な日本文化と国語の特質に関する事項の学習
12.初等国語科実践研究

科目終了試験の評価

 科目の要点事項について、学習の到達度を測るものである。テキストの内容を踏まえた説明できているか、自分の考えを述べることができているかを評価する。

▶スポンサードリンク
○ここでちょっとおまけの情報。

担当学年に特化した定番雑誌!

  日々の学級経営、授業づくりの参考になる情報が学年・発達段階別に整理された定番の雑誌です。現場でも読んでいる先生は結構います。実習などの場合はその学年のイメージをつかむために、事前に1~2冊だけでも目を通しておくといいかもしれませんね。

 毎年買うことは無くても、初めて担当する学年や、久々に担当する学年の時に購入することが多いですね。私は最近はあまり買わなくなりましたが、それでも1年生の担任になった時には今でも買うようにしています。

 なお、お得な定期購読の受付は年度初めのみなので、担当学年が決まったら早めに申し込む必要があります。

科目終了試験過去問題

  ページ下部のコメント欄に書き込みができますので、新しい情報をお待ちしています。ぜひお一人1問!すると、1か月で数千件になります。

過去の出題例

 新しい情報をお待ちしています。

よしりんママさん より:2016年1月26日 9:25 PM
【2015.10.「めいせい」】
初等国語科実践研究について1問を選んで答えよ。
① 国語科実践研究について説明せよ。
② 国語科実践研究の課題は何か。また、国語科教師としての課題は何かまとめよ。

【2015.4.「めいせい」】
国語科と読書について、1問を選んで答えよ。
①「読むこと」と読書活動について説明せよ。
② 読書単元学習について述べよ。

【2014.10.「めいせい」】
書写学習について、1問を選んで答えよ。
① 書写の基本的な考え方について説明せよ。
② 書写指導の内容及び指導法について、具体的に説明せよ。

【2014.4.「めいせい」】
初等国語科教育について、1問を選んで答えよ。
① 初等国語科教育の意義について、自分の考えを述べよ。
② 国語教師の役割と国語教室経営について、自分の考えを述べよ。

【2013.10.「めいせい」】
初等国語科実践研究について、1問を選んで答えよ。
① 国語科実践研究について説明せよ。
② 国語科実践研究の課題は何か。また、国語科教師として教室に立つ自分の課題は何かまとめよ。

ゆみさん より:2014年12月12日 5:02 PM
【2014年 7月 (会場:日野)】
国語科と読書について、1問を選んで答えよ。

①「読むこと」と読書活動について説明せよ。
②読書単元学習について述べよ。

【2014年 11月 (会場:日野)】
書くことの学習について、1問を選んで答えよ。

①書くことの学習の目標、指導内容(事項)について説明せよ。
②書くことの学習のプロセス、1単位時間の指導過程はどうあるべきか、自分の考えを述べよ。

皆さんも過去問の情報よろしくお願いします!

Lucky9さん より:2012年10月7日 7:35 PM
2012年10月7日(日)【水戸会場】

 初等国語科教育について1問を選んで答えよ。

①初等国語科教育の意義について,自分の考えを述べよ。
②国語教師の役割と国語教室経営について、自分の考えを述べよ。

ハンドルさん より:2011年8月5日 5:22 AM
2011年7月31日(会場:前橋)】
国語科と読書について、一問を選んで答えよ。
①読書の意義を述べよ。
②国語科学習と読書について自分の考えを述べよ。

しろくろさん より:2011年5月8日 8:54 PM
【2011年4月(会場:巣鴨)】
国語科学習指導の計画と評価について、1問を選んで答えよ。
①国語科の指導計画について説明せよ。また、指導案の意義と作成方法を説明せよ。
②国語科の評価基準とはどのようなものか、考え方や方法について具体的に説明せよ。

なごや嬢さん より:2011年3月21日 1:21 PM
【2011年11月(会場:名古屋)】
次の二問のうち一問を選んで解答せよ。
① 説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。
② 国語科の「言語事項」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。

【2011年 12月 (会場:名古屋)】
次の二問のうち一問を読んで解答せよ。
① 国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。
② 国語科における「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。

カコ さんより:2010年2月15日 10:56 PM
【2010年 2月(会場:大宮)】
次の2問中1問を選んで解答せよ。
1.説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
2.国語科における「漢字指導」についてその意義、目標、方法を具体的に述べよ。

カコ さんより:2010年1月4日 12:54 AM
【2009年12月(会場:大宮)】
次の2問中1問を選んで解答せよ。
1.書写指導(毛筆・硬筆)の意義・目標・方法について、具体的に述べよ。
2.国語科における「話すこと・聞くこと」の指導の意義・目標・方法について、例をあげて具体的に説明せよ。

【2009年上半期科目修了試験過去問題「めいせい」】
次の2問中1問を選んで解答せよ。
1.書写指導(毛筆・硬筆)の意義・目標・方法について、具体的に述べよ。
2.わが国の児童は、いわゆる「生活文」はよく書けるが、「論理的文章」は苦手であるといわれている。このことについてあなたの考えと、改善策について具体的に述べよ。

おきょん さんより:2009年12月13日 5:31 PM
【09.11月(会場:仙台)】
次の2問のうち1問を選んで解答せよ。
① 国語科における「話すこと・聞くこと」の指導について、
  その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
② 文学的文章の「読むこと」の指導について、
  その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

ゆきむしさん より:2009年11月2日 9:24 PM
【2009年05月(会場:札幌)】
1、国語科における「読書指導」の意義、目標、方法について具体的に説明 せよ。
2、説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具 体的に述べよ。

【2009年06月 (会場:旭川)】
1、国語科と『総合的な学習」のかかわりについて、具体例をあげながら意 見を述べよ。
2、国語科における「話すこと・聞くこと」の指導の意義、目標、方法につ いて例をあげて具体的に説明せよ。

【2009年08月 (会場:札幌)】
1、国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を 具体的に述べよ。
2、国語科における「漢字指導」についてその意義、目標、方法を具体的に 述べよ。

珈琲牛乳さん より:2009年7月3日 11:00 AM
【2009年06月 (会場:長野)】
次の二問のうち一問を選んで解答せよ。
1,「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
2,国語科における「読むこと」の指導の意義・目標・方法について、例を挙げて具体的に説明せよ。

【2009年04月(会場:長野)】
1,2006年11月札幌の一問目と同じ
2,国語科における「話すこと・聞くこと」の指導の意義・目標・方法について、例を挙げて具体的に説明せよ。

【2009年05月(会場:長野)】
1,自分が受けてきた「文章表現指導」を振り返り、よかったと思う例について、その概略を述べ(10行程度)、さらにあなたが工夫したいと思う点等について述べよ。
2,説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

たけ@管理人 より:2009年3月15日 11:28 PM
※ いずれも設問の2問から、1問を選んで答える方式です。

【2006年05月(会場:札幌)】
1.書写指導(毛筆・硬筆)の意義・目標・方法について、具体的に述べよ。
2.我が国の児童は、いわゆる「生活文」はよく書けるが、「論理的文用」は苦手であるとよく言われている。このことについて貴方の考えと改善策について具体的に述べよ。

【2006年06月(会場:札幌)】
1.国語科における「読書指導」の意義・目標・方法について、具体的に説明せよ。
2.「国語教育」と「国語科教育」の違いについて、具体的に述べよ。

【2006年08月(会場:日野)】
1.《2006年06月の2と同様》
2.《2006年05月の1と同様》

【2006年10月(会場:札幌)】
1.国語科における「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
2.「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的の述べよ。

【2006年11月(会場:札幌)】
1.説明敵文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的の述べよ。
2.国語科における「読書指導」意義・目標・方法を具体的の述べよ。

【2007年11月(会場:札幌)】
1.国語科と「総合的な学習」のかかわりについて、具体例を挙げながら意見を述べよ。
2.《2006年11月の2と同様》

【2007年12月(会場:札幌)】
1.「自己教育力」を養成する初等社会科の教育方法について具体的に説明しなさい。
2.初等社会科の評価における留意点について論じなさい。

【2008年02月(会場:札幌)】
1.《2006年11月の1と同様》
2.国語科における漢字指導の意義・目標・方法を具体的の述べよ。

はやさん より:2009年1月1日 2:55 PM
【2008年12月(会場:巣鴨)】
①国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
②「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

【2008年11月(会場:日野)】
次の2問中、1問を選んで答えよ。
①国語科における漢字指導の意義・目標・方法を具体的に述べよ。

②国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

【2008年10月 (会場:巣鴨)】
次の2問中、1問を選んで答えよ。
①国語科における「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

②「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

まりもママさん より:2008年9月1日 3:18 PM
【2008年8月 (会場:札幌)】
次の2問中、1問を選んで答えよ。
①国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
②国語科における漢字指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

 新しい情報を書き込みをされる際は、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。
例 2017.2 札幌 など。
 問題は、閲覧しやすいように管理人が記事に再構成して掲載しています。そのため、再構成前の情報がコメント欄にある場合もあります。