2020年度 通信制大学 募集情報を更新しました

PB2110 初等国語科教育法(書写含む)

この記事は約13分で読めます。

 この「教育法」という科目は法律ではなく、教科の指導法を学んでいくものです。小学校学習指導要領に示されている国語科教育の「目的」・「内容」・「言語活動」・「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」等の基本を学ぶ。とりわけ、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」、「書写」の内容を概括的に理解していきます。

 併せて、自ら言語活動を通して、今求められる指導法の基礎的な素養を習得し、教師として必要な国語科教育についての指導観を身に付ける。また、将来、教師となる上での自分自身の課題を見つけるとともに、国語に対する関心を一層深め、国語を尊重する態度を身に付けていきます。

スポンサーリンク

小学校教諭の教員免許

 ここでは、小学校教諭第1種免許状、小学校教諭第2種免許状、小学校教諭専修免許状(修士の学位が必要)に必要な単位についての情報を交換しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートや科目終了試験対策の柱にして学習を進めると良いと思います。

科目の到達目標

1.小学校国語科の目的・内容・言語活動等の基本を理解できる。
2.国語科教育の内容を概括的に理解し、自らの国語力を高めている。
3.指導法の基礎的な素養を習得し、教師として必要な指導観を身につける。
4.将来、教師となる上での課題を見つけることができる。
5.国語に関する関心を一層深め、国語を尊重する態度を育てる

科目の学習の要点

1.初等国語科教育の意義、目標、内容
2.国語科教育の変遷と課題
3.学習指導要領と学習指導
4.音読・朗読の学習
5.文学教材を読むことの学習
6.説明文教材を読むことの学習
7.書くことの学習
8.話すこと・聞くことの学習
9.国語科と書写学習
10.読書活動
11.伝統的な日本文化と国語の特質に関する事項の学習
12.初等国語科実践研究

科目終了試験の評価

 科目の要点事項について、学習の到達度を測るものである。テキストの内容を踏まえた説明できているか、自分の考えを述べることができているかを評価する。

レポートの評価

レポート1
・学習の目標に正対した指導案であるかどうか。
・この教材を通して身に付ける知識や技術が明確か。
・中心とする言語活動の方法・ポイントを教えているか。
・課題を探求する学習(学び)を保障し、主体的な学びを経験させているか。
・学習のプロセスを明らかにしているか。
・学習の振り返り(自己評価)をしているか。
・指導案は自分で考えたものか。公開されているものをコピーは厳禁。
レポート2
・学習指導要領に示されている目標及び内容・指導計画の作成と内容の取扱いを踏まえ、どのような国語学習に
取り組むのか。国語教育のあるべき姿・方向を捉えているか。
・今、どのような学習が求められているか。学力について理解しているか。
・どのような指導を目指すべきか。自身の指導観を明確にしているか。

▶スポンサードリンク

現場ですぐに役立つ!「指導テクニック」はこれがオススメ。

  日々の学級経営、授業づくりの参考になる情報が学年・発達段階別に整理された定番の雑誌です。現場でも読んでいる先生は結構います。実習などの場合はその学年のイメージをつかむために、事前に1~2冊だけでも目を通しておくといいかもしれませんね。


小一教育技術


小二教育技術


小三教育技術


小四教育技術


小五教育技術


小六教育技術

よりよい学級経営を考える

 学級経営という言葉は漠然としていますが、声かけの仕方、指示の出し方、場の構成の仕方など、同じことをするのでも、学級の実態を見取り、それに合わせたやり方がどうできるかが今の時代大切です。基本的なことが多く書かれていますが、とても大切なことがまとめられています。荒れない学級づくり、問題を抱えた子に対応する教師力というと消極的ですが、それができるようになって初めて、学ぶ集団、全員が活躍できる生き生きとした学級づくりに向かえるのだと思います。

在庫を確認する

科目終了試験・スクーリング・レポートに関する情報

 科目終了試験の難易度は学習の進度にも大きく影響します。大学選びの際のひとつの資料にもなりますので科目終了試験等の過去問の情報を掲載しています。インターネット上にはあまり情報が出ていないと思いますので、ぜひここで交流していただければと思います。ここでの交流は後輩にも必ず役立ち、後に続く人たちの励みにもなると思います。よろしくお願いします。

科目終了試験過去問情報

 科目終了試験に関する情報です。要約した場合も、できる場合は題意が変わらない範囲でまとめて掲載しています。なお、再構成前の情報がコメント欄にある場合もありますので、このページの最下部もご覧ください。

 

 新しい情報を書き込みをされる際は、科目名の他、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。 

例 PL0000 科目名(略称でも可) 【2017.2 札幌】など。

お寄せいただいた情報は36です。

coyuca さんより:2018年5月22日 8:39 PM
2018.5.福岡
1指導案の意義の説明
2国語科の評価の考え方や方法について具体的説明
※どちらか1問選択

よしりんママさん より:2016年1月26日 9:25 PM
【2015.10.「めいせい」】
初等国語科実践研究について1問を選んで答えよ。
① 国語科実践研究について説明せよ。
② 国語科実践研究の課題は何か。また、国語科教師としての課題は何かまとめよ。

【2015.4.「めいせい」】
国語科と読書について、1問を選んで答えよ。
①「読むこと」と読書活動について説明せよ。
② 読書単元学習について述べよ。

【2014.10.「めいせい」】
書写学習について、1問を選んで答えよ。
① 書写の基本的な考え方について説明せよ。
② 書写指導の内容及び指導法について、具体的に説明せよ。

【2014.4.「めいせい」】
初等国語科教育について、1問を選んで答えよ。
① 初等国語科教育の意義について、自分の考えを述べよ。
② 国語教師の役割と国語教室経営について、自分の考えを述べよ。

【2013.10.「めいせい」】
初等国語科実践研究について、1問を選んで答えよ。
① 国語科実践研究について説明せよ。
② 国語科実践研究の課題は何か。また、国語科教師として教室に立つ自分の課題は何かまとめよ。

ゆみさん より:2014年12月12日 5:02 PM
【2014年 7月 (会場:日野)】
国語科と読書について、1問を選んで答えよ。

①「読むこと」と読書活動について説明せよ。
②読書単元学習について述べよ。

【2014年 11月 (会場:日野)】
書くことの学習について、1問を選んで答えよ。

①書くことの学習の目標、指導内容(事項)について説明せよ。
②書くことの学習のプロセス、1単位時間の指導過程はどうあるべきか、自分の考えを述べよ。

皆さんも過去問の情報よろしくお願いします!

Lucky9さん より:2012年10月7日 7:35 PM
2012年10月7日(日)【水戸会場】

 初等国語科教育について1問を選んで答えよ。

①初等国語科教育の意義について,自分の考えを述べよ。
②国語教師の役割と国語教室経営について、自分の考えを述べよ。

ハンドルさん より:2011年8月5日 5:22 AM
2011年7月31日(会場:前橋)】
国語科と読書について、一問を選んで答えよ。
①読書の意義を述べよ。
②国語科学習と読書について自分の考えを述べよ。

しろくろさん より:2011年5月8日 8:54 PM
【2011年4月(会場:巣鴨)】
国語科学習指導の計画と評価について、1問を選んで答えよ。
①国語科の指導計画について説明せよ。また、指導案の意義と作成方法を説明せよ。
②国語科の評価基準とはどのようなものか、考え方や方法について具体的に説明せよ。

なごや嬢さん より:2011年3月21日 1:21 PM
【2011年11月(会場:名古屋)】
次の二問のうち一問を選んで解答せよ。
① 説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。
② 国語科の「言語事項」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。

【2011年 12月 (会場:名古屋)】
次の二問のうち一問を読んで解答せよ。
① 国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。
② 国語科における「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目的・方法の三項目をたて、具体的に述べよ。

カコ さんより:2010年2月15日 10:56 PM
【2010年 2月(会場:大宮)】
次の2問中1問を選んで解答せよ。
1.説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
2.国語科における「漢字指導」についてその意義、目標、方法を具体的に述べよ。

カコ さんより:2010年1月4日 12:54 AM
【2009年12月(会場:大宮)】
次の2問中1問を選んで解答せよ。
1.書写指導(毛筆・硬筆)の意義・目標・方法について、具体的に述べよ。
2.国語科における「話すこと・聞くこと」の指導の意義・目標・方法について、例をあげて具体的に説明せよ。

【2009年上半期科目修了試験過去問題「めいせい」】
次の2問中1問を選んで解答せよ。
1.書写指導(毛筆・硬筆)の意義・目標・方法について、具体的に述べよ。
2.わが国の児童は、いわゆる「生活文」はよく書けるが、「論理的文章」は苦手であるといわれている。このことについてあなたの考えと、改善策について具体的に述べよ。

おきょん さんより:2009年12月13日 5:31 PM
【09.11月(会場:仙台)】
次の2問のうち1問を選んで解答せよ。
① 国語科における「話すこと・聞くこと」の指導について、
  その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
② 文学的文章の「読むこと」の指導について、
  その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

ゆきむしさん より:2009年11月2日 9:24 PM
【2009年05月(会場:札幌)】
1、国語科における「読書指導」の意義、目標、方法について具体的に説明 せよ。
2、説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具 体的に述べよ。

【2009年06月 (会場:旭川)】
1、国語科と『総合的な学習」のかかわりについて、具体例をあげながら意 見を述べよ。
2、国語科における「話すこと・聞くこと」の指導の意義、目標、方法につ いて例をあげて具体的に説明せよ。

【2009年08月 (会場:札幌)】
1、国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を 具体的に述べよ。
2、国語科における「漢字指導」についてその意義、目標、方法を具体的に 述べよ。

珈琲牛乳さん より:2009年7月3日 11:00 AM
【2009年06月 (会場:長野)】
次の二問のうち一問を選んで解答せよ。
1,「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
2,国語科における「読むこと」の指導の意義・目標・方法について、例を挙げて具体的に説明せよ。

【2009年04月(会場:長野)】
1,2006年11月札幌の一問目と同じ
2,国語科における「話すこと・聞くこと」の指導の意義・目標・方法について、例を挙げて具体的に説明せよ。

【2009年05月(会場:長野)】
1,自分が受けてきた「文章表現指導」を振り返り、よかったと思う例について、その概略を述べ(10行程度)、さらにあなたが工夫したいと思う点等について述べよ。
2,説明的文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

たけ@管理人 より:2009年3月15日 11:28 PM
※ いずれも設問の2問から、1問を選んで答える方式です。

【2006年05月(会場:札幌)】
1.書写指導(毛筆・硬筆)の意義・目標・方法について、具体的に述べよ。
2.我が国の児童は、いわゆる「生活文」はよく書けるが、「論理的文用」は苦手であるとよく言われている。このことについて貴方の考えと改善策について具体的に述べよ。

【2006年06月(会場:札幌)】
1.国語科における「読書指導」の意義・目標・方法について、具体的に説明せよ。
2.「国語教育」と「国語科教育」の違いについて、具体的に述べよ。

【2006年08月(会場:日野)】
1.《2006年06月の2と同様》
2.《2006年05月の1と同様》

【2006年10月(会場:札幌)】
1.国語科における「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
2.「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的の述べよ。

【2006年11月(会場:札幌)】
1.説明敵文章の「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的の述べよ。
2.国語科における「読書指導」意義・目標・方法を具体的の述べよ。

【2007年11月(会場:札幌)】
1.国語科と「総合的な学習」のかかわりについて、具体例を挙げながら意見を述べよ。
2.《2006年11月の2と同様》

【2007年12月(会場:札幌)】
1.「自己教育力」を養成する初等社会科の教育方法について具体的に説明しなさい。
2.初等社会科の評価における留意点について論じなさい。

【2008年02月(会場:札幌)】
1.《2006年11月の1と同様》
2.国語科における漢字指導の意義・目標・方法を具体的の述べよ。

はやさん より:2009年1月1日 2:55 PM
【2008年12月(会場:巣鴨)】
①国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
②「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

【2008年11月(会場:日野)】
次の2問中、1問を選んで答えよ。
①国語科における漢字指導の意義・目標・方法を具体的に述べよ。

②国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

【2008年10月 (会場:巣鴨)】
次の2問中、1問を選んで答えよ。
①国語科における「読むこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

②「ことばのきまり」、「文法」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

まりもママさん より:2008年9月1日 3:18 PM
【2008年8月 (会場:札幌)】
次の2問中、1問を選んで答えよ。
①国語科における「書くこと」の指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。
②国語科における漢字指導について、その意義・目標・方法を具体的に述べよ。

 新しい情報を書き込みをされる際は、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。
例 2017.2 札幌 など。
 問題は、閲覧しやすいように管理人が記事に再構成して掲載しています。そのため、再構成前の情報がコメント欄にある場合もあります。

▶スポンサードリンク

スクーリング・レポート情報

 課題に対してどんな感じで書いたら評価はどうだった。もっとこうした方がいいよなどの情報を載せてください。差支えがなければ、レポート本文をそのまま載せていただいても結構です。また、ご質問やレポートの講評、残念ながら不可となった情報はできるだけ具体的に書いていただけると、他のみなさんの参考にもなります。

①~と書いたら、××というコメントをいただいた。
②もっと△△という視点を入れたほうがよい。
③~について、☆☆はわかるが、〇〇のところがよくわからない。

1単位目 文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう

 教科書が無いと難しい課題ですね。この単元を通してどんな力をつけるのか?単元を貫く言語活動を何にするのかを明らかにしてから取り掛かると良いのではないでしょうか。

2単位目 国語科教師の役割と国語教室経営について、自分の考えをまとめましょう。

 小学校教諭の場合、国語科教師とか国語教室経営といってもピンとこないのですが、テキストをよく読んで考えていきましょう。

ろっく54 さんより:2017年8月10日 10:43 PM 
スクーリングに関して。

【受講時期…忘れました】担当:T先生
持ち物:特になし。
講義の様子:
小学校の教科書に出てくる物語文の「読み」…つまり解釈…をひたすら行っていく授業です。グループワーク+発表あり。
試験:
持ち込み可。講義内で実施した物語の自分なりの「読み」を記述する試験でした。A4用紙表裏、最後の行まで全部びっしり書いてはじめて「優」だそうですので、試験問題そのものは易しいですが量を書くという面では非常に厳しいです。とにかく量を書けばなんとかなります。

著者紹介

この記事を書いている人

 

 

私の体験記

 私は、2006年~2007年に明星大学の通信教育課程に在籍し、小学校教諭免許1種・2種免許を取得しました。その後、大学院を出ていたこともあり免許は専修免許状に変更。期限付き教諭を経て正採用になります。

 その際、情報交流サイトとして開設した「明星大学通信教育体験記」を、後に続く後輩たちのためにと思い残し、現在子育てをしながらメンテナンス・管理を行っています。

代表的な執筆作品

コメント

  1. coyuca より:

    2018.5.福岡
    1指導案の意義の説明
    2国語科の評価の考え方や方法について具体的説明
    ※どちらか1問選択

タイトルとURLをコピーしました