back[2]_thumb_thumb_thumb

 今月の特集は「学力」と、なんと「通信教育で教員免許取得」です。我々のやっていることがついに教員養成セミナーの記事にまでなりましたよ。みんな、自信をもってがんばりましょう!面接などで使える通信制大学出身者の「決め台詞」なども隠れているかもしれませんね。

2015年11月号 (2015年9月19日発売) の目次

表紙

【特集1】理解してますか?試験に出る「学力」

完全攻略5つのポイント
要点1 「確かな学力」を構造的に理解する
要点2 「全国学力・学習状況調査」を徹底理解する
要点3 国際学力調査「PISA」と「TIMSS」を理解する
要点4 学力向上に向けた各種施策を理解する
要点5 「学力」をめぐる最新トピックスを押さえる
●速報!2015年(平成27)年度「全国学力・学習状況調査」結果と分析
●Interview 学力の現在地とこれからの時代に求められる学力
●2016年夏「学力」はこう問われる!―筆記試験・面接・論作文の予想問題―

【特別企画】教えて!“先生のお仕事”

受験生が気になる10の質問に,現職教員がお答えします!
全国調査 2016年度教員採用試験1次合格者数

【特集2】通信教育で複数免許を取ろう!

●なぜ今,複数免許なのか
 ―編集部がお勧めする3つの理由―
●複数免許取得までの道のり
 ―入学~履修~卒業までの流れ―
●Q&A 通信教育のギモンをまるっと解決!
●Interview 複数免許取得者に聞く!
 通信教育での学習と複数免許取得のメリット
教セミ博士が教える
最重要用語の完全理解
プラス5点の10分間講座
 学級編成/出席停止/学校の施設・設備/学校備付表簿/教育委員会
添削トレーニングで高める論作文の力
専門教養マンスリーCHECK

教員養成セミナー定期購読ご案内

教員採用試験対策のススメ

 夏のスクーリングお疲れさまでした。そろそろ教育実習の条件が揃い、大学に申し込みをする時期でしょうか。北海道は急に寒くなるこの時期、体調を崩さないように気を付けて秋の夜長をお過ごしください。

 大学に在籍していると、徐々に資格取得や卒業が目標のように錯覚することがあります。そして、教員採用試験を何度も受験するうちに、「採用試験合格」が目標と思うようになっ