back[2]

 教職教養の問題は傾向がはっきりしているので、膨大な情報の中からではありますが問われることが結構絞られてきます。1月号別冊は演習問題集になっていますので、まだ試験対策に手をつけていないという方にもチャンスだと思います。

2016年1月号別冊 (2015年12月07日発売) の目次

表紙

【巻頭特集】2016年夏の試験問題を大予測
【ターゲット演習・教職教養】全17回
【ターゲット演習・一般教養】全17回
【徹底分析】50都道府県市別】教職・一般教養攻略ガイド2016
【取りはずして使える!】まるわかり!「特別の教科 道徳」

教員養成セミナー定期購読ご案内

 全17回が2セットあるので結構な問題量ですね。それがこの値段ですから結構お得な問題集となっています。

教員採用試験対策のススメ

 今年は「安心してください」が流行りましたね。採用試験対策安心できますか?単位取得と並行して教員採用試験の学習も進めていることと思いますが、年末年始をゆっくり過ごすためにも少し勉強を進めて気分を楽にしましょう。

 大学に在籍していると、徐々に資格取得や卒業が目標のように錯覚することがあります。そして、教員採用試験を何度も受験するうちに、「採用試験合格」が目標と思うようになっ