2020年度 通信制大学 募集情報を更新しました

武蔵野大学 通信教育で小学校教諭免許 学費や試験は?[願書・資料を無料請求]

この記事は約8分で読めます。

 まず、突然ですが武蔵野大学の「小学校専修」という課程名ですが「専修免許」をとる大学院ではありません。小学校教諭一種免許状の取得を目指す教職課程を小学校専修としているので少々紛らわしいような気もしますが、そこをしっかりと理解したうえで比較検討しましょう。大学院だと思ってしまうと選択肢に入りませんし、逆に大学院だと思ってしまうと別の問題も生じます。

大学の所在地

所在地東京都西東京市新町1-1-20
アクセスJR三鷹駅下車バス10分
[送付物]入学案内、募集要項(出願手続書類含む)
スポンサーリンク

武蔵野大学 通信教育部

  WBT(通信教育システム)を、平成 29 年秋に全面リニューアルしたので、直感的に使えるユーザーインターフェースの採用や各機能の改善により、より学習しやすいシステムになりました。

1、取得できる教員免許は?

 武蔵野大学のカリキュラムは小学校、中学校(国語・英語)、高校(国語、書道、英語)の免許取得に対応。短期大学や4年制大学の卒業者は3年次編入学も利用できるため、教員の道を志す人はもちろん、教育者としてのキャリアの幅を広げたい人にも適した大学だと言えます。

2、自宅学習(レポート&試験)について

 学習方法は、他の通信制大学と同じく「自宅学習」「スクーリング」に分かれています。

学習方法の詳細

T:テストWBT に提示された №1の「エクササイズ(小テスト)」から順に進め、全ての「エクササイズ」に合格したうえで 「単位認定試験( WEB 試験)」を受験します。単位認定試験に合格することで科目に応じた単位を修得します。
R:レポートWBT に提示された № 1 の「レポート課題」から順に提出し、科目課題レポートを全て合格したうえで「単位 認定試験( WEB 試験)」を受験します。単位認定試験に合格することで科目に応じた単位を修得します。
S:スクーリングスクーリング受講時に単位認定試験を受け、合格することで科目に応じた単位を修得します。 
なお、一部の科目では「スクーリング」に代えて、インターネット上の授業「メディア授業」を受講し、自宅等で同様の単位修得が可能です。

WEB試験のイメージ

WEB試験を開始します

制限時間は、1時間30分です。(※課題ごとに表示されます)

1)WEB試験中の注意事項
WEB試験中に次の行為を行うと不正行為や受験放棄とみなされ0点になりますのでご注意ください。
・開始するボタンをダブルクリック'(2度押しを含む)する。
・WEB試験開始後に画面を閉じるなどして中断する。
・WEB試験中に別の画面を開く。
・WEB試験画面を30分(画面を振れずに)以上放置する。

2)電話回線接続使用(アナログ回線やISDNなど)の場合の注意事項
WEB試験中は電話回線を接続した状態にしてください。

解答中に電話回線が切断されても試験には影響がないように設定していますが、動作が不安定になる可能性
がありますので故意に切断しないでください。
万が一切断された場合は採点ボタンを押す前に必ず再接続してください。

採点結果は、100点満点での評価となります。合計基準は80点以上となります。

 自宅のパソコンからWBTに掲載されている試験問題にアクセスして問題を解きます。いつでも好きな時に試験を受けることができるのは魅力ですね。

3、スクーリングは?

 通信教育でもスクーリングで取得しなければならない単位があります。西東京市の大学キャンパスで受講するほか、インターネット上で受講できるメディア授業もあります。詳しくは資料請求で送られてくるパンフレットの70ページくらいに書いてあります。

4、学費について

 大学の資料等に書かれている学費に加え、スクーリングの受講料や実習費、旅費などもかかってきます。そのほかに、教員採用試験対策など各自、必要な経費があります。

入学時納入金(春入学の場合)

●正科生1年次入学  合計 17万円
入学金 3万円 授業料 13万円 補助教材費 1万円
●正科生3年次編入学  合計 19万円
入学金 3万円 編入料 2万円 授業料 13万円 補助教材費 1万円

※授業料には、テキスト代、単位認定試験料等を含む。なお、学費等は一括納入(提携ローンあり)
※別途スクーリング受講料(1単位あたり、講義科目7,500円、実験実習科目1万5,000円、指導法に関する科目、1,250円(1コマあたり))が必要。

5、アクセス

 スクーリングで大学に行くことがあります。周辺に宿泊できるところがあり、通学にも便利なところがいいですよね。(JR三鷹駅下車バス10分)

6、サポート体制

 各大学、ここで差をつけようと頑張っています。学習サポート、教員採用試験対策、スクーリング中の託児など様々です。ただし、「大学に行ってこそ」受けられるサポートもたくさんありますので、どれだけ利用できるかはわかりません。通信教育生としての日々の学習や試験などを優先して考える方が良いでしょう。

 武蔵野大学には教職センターが置かれ、教育実習、採用試験・就職試験対策に関する事項など、資格・教職課程を履修する学生を支援してくれます。

7、募集期間・入学手続き

 通信大学の多くは前期・後期の2期制をとっているところが多く、入学受付時期も春と秋の2回に分けているところがあります。また、春だけの募集や通年募集もありますので、自分にあったプランを探してください。大切なことは、教員免許が欲しいのではなく、「先生になる」ということだと思います。少しでも早く動き出すことが大切です。

■入学定員(4月入学生と10月入学生の合計)
通信教育部 教育学部 児童教育学科
小学校専修・国語科専修・英語科専修(合計)大学院ではありません。
1年次入学 17名 3年次編入 85名
■出願資格
<1年次入学>
高等学校または中等教育学校を卒業した者、または平成29年3月卒業見込みの者。外国において学校教育における12年課程を修了した者、または平成29年3月修了見込みの者。
<3年次編入学>
短期大学を卒業した者、または平成29年3月卒業見込みの者。4年制大学の課程(通信教育課程を含む)を2年以上修了し、かつ62単位以上の単位を修得した者。学士の学位を有する者。
※詳しくはホームページをご確認ください。
■出願方法
インターネット+書類郵送 
■出願期間
第1回
インターネット 11月6日(火)10:00~11月20日(火)17:00
出願書類郵送 11月7日(水)~11月22日(木) [郵送・必着]
第2回
インターネット 12月25日(火)10:00~1月16日(水)17:00
出願書類郵送 12月26日(水)~1月18日(金) [郵送・必着]
第3回
インターネット 2月6日(水)10:00~2月15日(金)17:00
出願書類郵送 2月7日(木)~2月18日(月) [郵送・必着]
第4回
インターネット 3月12日(火)10:00~3月27日(水)17:00
出願書類郵送 3月13日(水)~3月29日(金) [郵送・必着]

■選考方法 書類選考

[送付物]入学案内、募集要項(出願手続書類含む)

通信教育は自分で動く

在学期間を最短にするために

 原則として入学関係書類が大学に到着後、に合否が決まり、「入学許可通知」、「学生証」、「テキスト等」が送付されます。

 では、なぜ急ぐのか。詳しくは別のページで紹介していますが、通信大学の場合は単位取得までに時間がかかります。レポートはいつでも提出できますが、科目終了試験を受けるためには、受験資格を満たす必要があります。他にも、教育実習や教育実践演習、介護等体験など自分の努力だけではペースを上げることができないものが必ずあります。

 試験も毎月あるわけではありませんので、とにかく早く手続をして、早くレポートを出して、試験を一回でも多く受ける権利を得る。これが1年間で必要な単位を取る秘訣です。

他の通信制大学をチェック

通信で小学校教諭免許がとれる大学院の一覧です。資料・願書の無料請求も可能です。

大学所在地特色資料
明星大学東京都日野市比較的安い・科目修了試験の回数、都市が充実。過去問情報が多い・私の母校。
東京未来大学東京都足立区レポートはメールOK・WEBで24時間試験可能。
玉川大学東京都町田市小学校免許状を取得できる日本初の通信教育課程
創価大学東京都八王子教員採用試験に向けた1次・2次試験対策、論作文通信添削講座 がある。
東京福祉大学東京都豊島区オンデマンド型スクーリングがある。また、 電話、メール、Skypeで相談できる。
聖徳大学千葉県松戸市 保育の聖徳のノウハウを生かす。カワイ音楽教室の特別レッスンが充実。
星槎大学神奈川県横浜市通年で出願・入学できる。年約10回の科目試験があり、一度に6科目の受験が可能。
姫路大学兵庫県姫路市「こども学概論」「臨床こども学」など、独自の科目が特徴
吉備国際大学岡山県高梁市スクーリング授業は週末(土日)を利用し開講。社会人(西日本には学びやすい環境。
IPU・環太平洋大学岡山県岡山市個人面接・集団討議・場面指導を徹底して繰り返す教員採用試験二次試験対策を実施

教員採用試験対策はこれがオススメ!

 教員採用試験対策も計画的に進めます。一番お金がかからない方法は何もしない事ですが、1発合格を目指すのであれば対策を立てなくてはなりません。公務員予備校に行けば何十万とかかります。その分も見積もっておくといいと思います。ここでケチって1年採用が先延ばしになるくらいなら、すこし頑張ってでも早く採用されたいですよね。

 私は教員採用試験対策の雑誌を購読して乗り切りました。特に教員養成セミナーは動画の講座があり、内容のバランスも最高にいいので、費用対効果が一番いいと思います。対策に迷うくらいならこれですね。 これで採用試験突破の確率が高まるなら安いものです。1回の給与ですぐに元が取れる程度の金額です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました