2020年度 通信制大学 募集情報を更新しました

理科教諭免許コース「教職に関する科目」

この記事は約8分で読めます。

 このページは、教員免許取得に関する講義や科目終了試験の情報を集めています。wiki形式での交流にしていますので、ルールを守って有効活用していただければ幸いです。

スポンサーリンク

理科教諭免許関連科目

 ここでは、中学校理科教諭免許・高等学校理科教諭免許の各第1種免許状、2種免許状、専修免許状(修士の学位が必要)に必要な単位のうち、レポートがある科目についての情報を交換しています。

 なお、ここに書いてある内容は、明星大学通信教育部のホームページを参考に作成しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートの内容の柱にして学習を進めると良いと思います。なお、スクーリングのみの科目など、ここでは交換していない情報もありますのでご注意ください。

このページの「対象科目」

PG2090 理科教育法1
PG3050 理科教育法2
PG3060 理科教育法3
PG3070 理科教育法4

▶スポンサードリンク

より専門性の高い先生を目指す!

この雑誌を購読する

現場と直結した日本理科教育学会編集の雑誌

 毎号、理科教育界の動向をタイムリーにとらえた特集テーマについての理論と実践を、小学校・中学校・高校を通じて展開しています。毎号だいたい825円です。さらに、現場に直結した教材研究や実験・観察、指導法の工夫や基礎教養としての入門科学講座など、豊富な話題を提供する理科の先生の雑誌です。

科目終了試験・スクーリング・レポートに関する情報

 科目終了試験の難易度は学習の進度にも大きく影響します。大学選びの際のひとつの資料にもなりますので科目終了試験等の過去問の情報を掲載しています。インターネット上にはあまり情報が出ていないと思いますので、ぜひここで交流していただければと思います。ここでの交流は後輩にも必ず役立ち、後に続く人たちの励みにもなると思います。よろしくお願いします。

科目終了試験過去問情報

 科目終了試験に関する情報です。要約した場合も、できる場合は題意が変わらない範囲でまとめて掲載しています。なお、再構成前の情報がコメント欄にある場合もありますので、このページの最下部もご覧ください。

 新しい情報を書き込みをされる際は、科目名の他、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。 

例 PL0000 科目名(略称でも可) 【2017.2 札幌】など。

申し訳ありません。お寄せいただいた情報は15件です。

PG2090 理科教育法1

YU さんより:2016年3月14日 12:40 AM

1. 細胞を見つけきれいなスケッチをしていた人は何人もいたのに,当時どうして誰からも細胞説が提唱されなかったのでしょう。その理由を述べよ。
2. 「生物はすべて細胞からできている」ということを教える時に大事にしたいことはどういうことでしょう。テキストで学んだことをあげながら書きなさい。
【2015年12月(会場:東京)】

YU さんより:2015年12月6日 1:18 AM

1. 「〈細胞の発見〉から〈細胞説の提唱〉までどうして170年かかったのか」について,その理由を述べよ。
2. 生物の授業プラン《生物と細胞》は,なぜ,中学生・高校生に歓迎されるのか,その理由をのべよ。テキストで学んだ内容にふれながら説明せよ。
【2015年10月(会場:東京)】

1. 「見れども見えず(予想をもって問いかけなければ見えない)」とはどういうことなのか。「生物と細胞」を例にとって述べなさい。
2. テキストの中で最も印象に残る【問題文】(絵も描いてよい。選択肢があるといい)を描き,そしてその結果とそれに関する説明文を書け。
【2015年11月(会場:東京)】

PG3050 理科教育法2

oさんより:2016年8月24日 1:59 PM

1. 授業プラン《電気を通すもの・通さないもの》は、なぜ生徒に歓迎されるのか、その理由をテキストに載っていた具体例を挙げながら説明せよ。
2.「個別的な事実」と「再現できる事実」、および、「科学」と「迷信」の違いについて、テキストの具体例を参考にして述べよ。

YUさんより:2016年3月14日 12:47 AM

1. 教育学の原則には「易しい問題から難しい問題の順に教えるのがよい」というものがあるが,テキストで著者は《電気を通すもの・通さないもの》の授業で,あえて難しい問題から入る授業の組み立てをしている。その教育的意義について,《電気を通すもの・通さないもの》の具体例を示しながら述べよ。
2. たのしい物理の授業プランである《光とめがね》は生徒たちにとても歓迎される。その理由はなにか。テキストで学んだことに触れながら説明せよ。
【2015年12月(会場:東京)】

YU さんより:2015年12月6日 1:15 AM

1. 授業プラン《電気を通すもの・通さないもの》では,なぜ生徒に歓迎されるのか,その理由を述べよ。テキストで学んだことにふれながら説明せよ。
2. 授業プラン《電気を通すもの・通さないもの》の著者は1円玉と10円玉では,1円玉の方を先に実験した方がよいと述べている。その理由を「子どもが歓迎するかしないか」という観点で述べよ。
【2015年10月(会場:東京)】

1. 授業プラン《電気を通すもの・通さないもの》で著者は1円玉と10円玉の実験では,10円玉の正答率が高いと言っている。このことを元にして,1円玉と10円玉ではどちらの実験を先にしているのか。また,その理由をどのように述べているのか。書きなさい。
2. 《光と虫めがね》の授業で「これは生徒たちが感動するに違いない」と思えた【お話】を一つ選んでそのおおよその内容を書きなさい。また,それを選んだ理由も述べよ。
【2015年11月(会場:東京)】

PG3060 理科教育法3

jo さんより:2016年8月24日 1:54 PM
1.「理科教育の目標」についてテキストで学んだことを挙げながら説明せよ。
2.理科の観察・実験における安全指導について、テキストで学んだことを参考にして説明せよ。
【2016年8月(会場:長野)】

YU さんより:2016年3月14日 11:17 AM

1. 2009年以降の理科教育を,テキストでは「充実した理科教育への回帰の時代」と区分した。2009年以降の理科教育について,テキストで学んだことを挙げながら説明しなさい。
2. 理科の指導計画を作成するための「基本的な考え方」について,テキストで学んだことを挙げながら説明せよ。
【2015年10月(会場:東京)】

1. 理科の指導計画作成の手順について,テキストで学んだことを参考にして説明せよ。
2. 理科の観察・実験の中での生徒実験と演示実験についてそれぞれ述べよ。
【2015年11月(会場:東京)】

YU さんより:2016年3月14日 12:51 AM

1. 理科の野外学習のねらいと基本的な進め方,指導上の留意点についてそれぞれ述べよ。
2. 理科の授業における評価において,「評価の場面」について例をあげて説明せよ。その際,テキストで学んだことを参考にして述べよ。
【2015年12月(会場:東京)】

PG3070 理科教育法4

jo さんより:2016年8月24日 2:03 PM

1.「たのしい科学授業のすすめ方」で、教師が大切にしなければいけないこと・気をつけることはどんなことが挙げられるでしょうか。テキストで学んだことにふれながら説明せよ。
2.「理科嫌いの生徒を減らすには実験を多く取り入れるといい」という考え方があります。そこで、生徒実験を多く取り入れて授業をした先生がいました。しかし、理科嫌いは減りませんでした。これはどういうことなのでしょうか。「実験とはどうあるべきか」について、テキストで学んだことについてふれながら論じなさい。

2016.8 長野

YU さんより:2016年3月14日 11:26 AM

1. 【問題】の意味を生徒にわかりやすくきちんと伝えるにはどのようにしたらよいのでしょうか。その際,必ずテキストで学んだことに触れながら説明せよ。
2. 「理科嫌い」をなくすにはどうしたらよいのでしょう。【実験】という言葉を必ず使いながら述べなさい。その際,テキストの第2章(「実験」ってな~に?)についてふれながら論じること。
【2015年10月(会場:東京)】

1. 討論で白熱した議論が長く続いているのですが,討論に飽きてそうな子がチラチラ目に入ってきました。さて,このとき授業者はどのようにしたらいいのでしょう?テキストで学んだことにふれながら述べさない。
2. 大学生に,「小・中学校でやった実験の授業は好きでしたか?」とたずねてみました。その結果は,意外なことに…?!さて,どんな結果だったのでしょうか。テキストに書いてあることにふれながら論じなさい,また,本来,「実験とはどうあるべきか」についても述べなさい。
【2015年11月(会場:東京)】

YU さんより:2016年3月14日 12:55 AM

1. 討論の進め方で,教師が大切にしなければいけないこと・気をつけることはどんなことでしょうか。テキストで学んだことにふれながら説明せよ。
2. 「実験とはどうあるべきか」について論じなさい。ただし,テキストの「実験とはな~に?」で学んだことについて必ずふれながら論じること。
【2015年12月東京】

スクーリング・レポート情報

 課題に対してどんな感じで書いたら評価はどうだった。もっとこうした方がいいよなどの情報を載せてください。差支えがなければ、レポート本文をそのまま載せていただいても結構です。また、ご質問やレポートの講評、残念ながら不可となった情報はできるだけ具体的に書いていただけると、他のみなさんの参考にもなります。

①~と書いたら、××というコメントをいただいた。
②もっと△△という視点を入れたほうがよい。
③~について、☆☆はわかるが、〇〇のところがよくわからない。

申し訳ありません。お寄せいただいた情報は0件です。

著者紹介

この記事を書いている人


私の体験記

 私は、2006年~2007年に明星大学の通信教育課程に在籍し、小学校教諭免許1種・2種免許を取得しました。その後、大学院を出ていたこともあり免許は専修免許状に変更。期限付き教諭を経て正採用になります。

 その際、情報交流サイトとして開設した「明星大学通信教育体験記」を、後に続く後輩たちのためにと思い残し、現在子育てをしながらメンテナンス・管理を行っています。

代表的な執筆作品

▶スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました