科目終了試験の過去問から傾向をつかみ、対策をたてましょう。ここには、皆様からいただいた情報が多数掲載されています。新しい情報も随時お待ちしておりますので、ぜひご協力をお願いします。万全の準備で、科目終了試験を乗り切りましょう!

小学校・幼稚園教諭教員免許

 ここでは、幼稚園・小学校教諭第1種免許状、幼稚園・小学校教諭第2種免許状、小学校教諭専修免許状(修士の学位が必要)に必要な単位についての情報を交換しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートや科目終了試験対策の柱にして学習を進めると良いと思います。

▶スポンサードリンク

この科目について

 初等教育課程とは、幼児・児童の学習活動を踏まえて教育内容を体系立てて配列し、それによって学校教育の全体を現したものといえる。これを具体的に言えば、教師一人ひとりの、一つひとつの教育活動を学校教育全体の中に位置づけ、その教育活動に方向性を与えると同時に、逆にその教育活動によって組み立てられているものである。
 一方文科省は、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」(文科省『小学校学習指導要領 総則編』平成20 年8月発行)と定義し、説明している。また、幼稚園についても、平成20 年3月告示の『幼稚園教育要領』では、教育課程とは何かについては言及していないが、教育課程の編成については「第1章 総則の第2教育課程の編成」の箇所で次のように記している。「各幼稚園においては、教育基本法及び学校教育法その他の法令並びにこの幼稚園教育要領の示す所に従い、創意工夫を生かし、幼児の心身の発達と幼稚園及び地域の実態に即応した適切な教育課程を編成するものとする。」
 このように教育課程は、学習指導要領を基準(大綱的基準)としながら、各学校において編成するものである。そして編成とは、教育(内容)計画を、学校の仕事の個々(指導計画)または全体(教育課程)にわたって立案(構成)することと捉えることができる。つまり学習指導要領は、文科省が定め、子どもたちに授業などを行なう時の基準であり、また、国家が目指す人材の育成にもかかわる。そして、学校は学習指導要領に沿いながら教育の指導方針を定め、それを基に校長は授業時数等を決定し、その授業時数の中で「学習指導要領」の基準に従いながら、社会に求められる人材を教師が中心となって育成していく。
 したがって日本においては、学習指導要領の歴史は教育課程の歴史といっても過言ではない。また、教育基本法や学校教育法なども同じように教育課程の性格に重要な影響を与えている。学習指導要領は、今まで7回にわたり改訂されてきたが、これらの改訂は中央教育審議会答申や教育基本法の改正を受けて行なわれてきたことに加えて、時代の流れや社会情勢、子どもの実態をもとにして教育のあるべき姿を反映させることで改訂されてきたととらえることができる。その意味で、学習指導要領の特徴を知ることで、その時代の教育課程がどんな風であったかが理解でき、その頃の教育のあり方を知ることができる。
 このことを踏まえて、ここでは学校教育における教育課程のもつ今日的意義を考える。教育課程が初等教育の歴史の中でどのように形成されてきたか、どのように解釈されているか等を中心に、教育課程の成立史やその基礎理論(思想と構造)を扱う。また、日本では教育課程の基準として学習指導要領が定められているが、その変遷(改訂)、性格、特徴などを明らかにする。
さらに、教育課程の編成原理や単元の性格の違いによる問題、教育課程における評価の問題、などを取扱う。

(大学講義要綱より)

学習の進め方

 科目の到達目標には、レポートや試験のヒントが隠されています。講義の目標を達成していることが分かるようにレポートや試験で記述します。これで、大きくポイントがずれるということは避けられますね。

 ▶ 科目終了試験に向けての学習方法

科目の到達目標

1.教育課程(カリキュラム)に関する基本的な用語・知識・教育課程編成のわが国における歴史的変遷、新しい教育課程の開発や編成に関する基本問題を説明できる。
2.戦後20年代の「新教育」のカリキュラム改革の特色、昭和33年以降の学習指導要領改訂版(昭和33年、43年、 52 年、平成元年、10 年、20 年の改訂版)に現れた顕著な特色について説明できる。
3.学校の教育課程を編成する主体は誰か、教育課程の編成原理といわれるものはどんなものであるのか、教育内容の選択は何を基準とし、どんな原理に基づいて行なわれるのか、などを説明できる。
4.教科書の持つ機能、教科書はどうあるべきか、いわゆる教科書論を説明できる。
5.教育課程の学習を通して、教育は「誰に」対して、「誰が」働きかけるのか、それは「なんのために」「何を媒介にしてどんな内容で」「どんな技術を駆使して」その目的を達成するのか、そしてそれを支える行政・制度はいかなるものか、といった要素を説明できる。
6.教育課程の評価にはどのような意義・領域・役割があり、教育課程の評価をどのように用いるべきなのか、その評価の要点は何なのか、などを説明できる。
7.「幼稚園教育要領」の中に記されている、「幼稚園教育の基本」と「ねらい及び内容」、「指導計画立案」の際の基本的な事項を説明できる。

科目の学習の要点

1.教育課程(カリキュラム)の意義(定義)
2.各年版の学習指導要領の特徴
3.教育課程の編成原理と教育実践
4.教科書の持つ機能
5.教育課程の評価
6.教育課程(カリキュラム)開発と教師の役割
7.幼稚園教育要領の「幼稚園教育の基本」と具体的なねらい及び内容の理解

科目終了試験の評価

 科目終了試験は、科目の学習要点事項に示されている内容がどれくらい達成されているかを判定するために行うものです。出題範囲は広いが、それぞれの学習要点に関わるテキストの記述を整理し、重要事項について理解を深めておくことが大切です。

 評価のポイントは、出題の主旨を理解し、キーワードや事項を捉えて正確に説明ができているかどうかを中心に評価します。科目の学習要点事項を踏まえていない場合には、自らの経験や自説をいくら述べても評価されません。

 したがって、試験の採点は、設題の要点を正しく理解し、その要点に即して論理的に記述すること、またある程度の量的な記述がなされていること、との両面から採点を行います。

▶スポンサードリンク

科目終了試験過去問題

  ページ下部のコメント欄に書き込みができますので、新しい情報をお待ちしています。ぜひお一人1問!すると、1か月で数千件になります。

過去の出題例

 新しい情報をお待ちしています。

たけ@管理人 より:2016年1月24日 6:51 PM
【2015年10月(会場:めいせい)】
・授業と評価の一体化について説明しなさい。

【2015年4月(会場:めいせい)】
・戦後の学習指導要領の変遷を振り返って見るとき、次のような特徴があったことがわかる。すなわち、①教育の生活化→教育の系統化→②教育の科学化→教育の人間化→教育の個性化→ 教育の総合化がそれである。上述の特徴のうち、下線を施した①②を取り上げて、それぞれの持つ特徴とその問題点について説明しなさい。

【2014年10月(会場:めいせい)】
 1958(昭和33)年以降の学習指導要領改訂に現れた顕著な特色について説明しなさい。

【2014年4月(会場:めいせい)】
次の事項について説明しなさい。(1問選択のこと)
①教育課程の構造(三つのレベル)についてまとめなさい。
②幼稚園教育の5領域のうち、「健康」と「言葉」を取り上げ、「幼稚園教育の基本」との関連を説明しなさい。

【2013年10月(会場:めいせい)】
下記について説明せよ。(2問選択のこと)
①絶対評価と相対評価それぞれのよい点と問題点について。
②ブルーナーによる「学問主義、専門主義、構造主義」の意味について。
③幼稚園教育の5領域のうち、「表現」と「言葉」を取り上げて、「幼稚園教育の基本」と関連させて説明しなさい。

SUN より:2013年8月13日 6:07 PM
【2013.8.11(仙台)】

絶対評価と相対評価それぞれの良い点と問題点について説明しなさい。

てんさんより:2012年1月1日 6:19 PM
【2011年12月(会場:福岡)】
次のA、Bのどちらかを選び解答せよ。両方解答した場合は無効となる。
A 2009年度以降配本済テキスト対応問題
  1.ブルーナーの学問中心教育課程の特徴とそれがもたらした問題点についてまとめなさい。
  2.下記について説明せよ。
   (1)学習指導要領と教育課程の関係をわかりやすくまとめなさい。
   (2)PISA型学力観の持つ特徴について説明せよ。
B 2008年度以前配本済みテキスト対応問題
  1.わが国の教育課程(カリキュラム)の歴史を戦前と戦後に分けてまとめなさい。
  2.書きについて説明せよ。
   (1)教科書の持つ機能(その系統性、特徴など)とは
   (2)「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは

ハンドルさんより:2011年8月5日 5:11 AM
【2011年7月31日(会場:前橋)】
2009年08月日野会場と同様

かりめろさんより:2011年7月16日 8:33 PM
【2011年6月(会場:日野)】09年以降配本済テキスト対応問題
1.戦後の学習指導要領の変遷を振り返ってみるとき、次のような特徴があったことがわかる。
すなわち、教育の生活化→①教育の科学化→②教育の人間化→教育の個性化→教育の総合化がそれである。上述の特徴のうち、①②を取り上げて、それぞれの持つ特徴とその問題点について詳しくまとめなさい。
2.次の事項について400字前後で説明せよ(2問選択)
①学習指導要領の「試案」や「告示」の持つ意味の違いについて説明せよ。
②教科書のもつ教育的意義や機能についてまとめなさい。
③戦前に出された「学校令」(明治19年)や「教育勅語」(明治23年)に現れている教育課程(とくに「教則」)の特徴についてまとめなさい。

おきょんさんより:2010年4月3日 12:41 PM
【2009.12月(会場:仙台)】 ※09年以降配本テキスト所有者
1. ブルーナーの学問中心教育課程の特徴と、それがもたらした
  問題点についてまとめなさい
2. 下記について説明せよ(2問選択)
(1)学習指導要領と教育課程の関係を分かりやすくまとめなさい
(2)PISA型学力観の持つ特徴について説明せよ
(3)戦前に出された「学校令」(明治19年)や「教育勅語」(明治23年)に現れている
  教育課程(特に「教則」)の特徴についてまとめなさい

――――――――――――――――――――――――――――――

【2010.2月(会場:仙台)】 ※09年以降配本テキスト所有者
1. 昭和22年度版、26年度版の学習指導要領に表された
  カリキュラム改革の特徴についてまとめなさい
2. 下記について説明せよ
(1)絶対評価と相対評価のよれぞれ良い点と問題点について
(2)ブルーナーによる「学問主義、専門主義、構造主義」の意味について

カコさんより:2010年2月13日 6:19 PM
【2010年2月(会場:大宮)】 2009年以降配本済みテキスト所有者
1.戦後の学習指導要領の変遷を振り返ってみるとき、次のような特徴があったことが分かる。
 すなわち(①教育の生活科)→教育の系統化→(②教育の科学化)→教育の個性化→教育の総合化 がそれである。
 上述の(①)(②)を取り上げて、それぞれのもつ特徴とその問題点について詳しくまとめなさい。
2.下記について説明せよ。
  ①学習指導要領の「試案」と「告示」のもつ意味の違いについて説明せよ。
  ②「教育の基調の転換」としてしめされたいわゆる「生きる力」重視の教育課程観の特徴について説明せよ。
  ③教科書の持つ教育的意義や機能についてまとめなさい。

ののさんより:2010年1月23日 11:31 PM
すべて2009年以降配本済テキスト所持者用問題
【2009年8月(会場:日野)】
1、ブルーナーの学問中心教育課程の特徴とそのもたらした問題点についてまとめなさい。
2、下記について説明せよ。
  (1)学習指導要領と教育課程の関係を分かりやすくまとめなさい。
  (2)PISA型学力観の持つ特徴について説明せよ。

【2009年10月(会場:静岡)】
1、戦後の学習指導要領の変遷を振り返って見るとき、次のような特徴があったことが分かる。すなわち、①教育の生活科→教育の系統化→②教育の科学化→教育の人間化→教育の個性化→教育の総合化がそれである。
  設問1、上記の特徴のうち、下線を施した①・②を取り上げて、それぞれの持つ特徴とその問題点について詳しくまとめなさい。(※下線を引けませんでした。)
2、次の事項について400字前後で説明せよ。(2問選択のこと)
  (1)学習指導要領の「試案」と「告示」の持つ意味の違いについて説明せよ。
  (2)「教育の基調の転換」として示されたいわゆる「生きる力」重視の教育課程観の特徴について説明せよ。
  (3)教科書の持つ教育的意義や機能についてまとめなさい。

【2009年11月(会場:静岡)】
1、1958(昭和33)年以降の学習指導要領改訂版(昭和33年版、43年版)に現れた顕著な特色(系統性の尊重、教育内容の現代化など)についてまとめなさい。
2、下記について説明せよ。
  (1)教科書の持つ教育的意義や機能についてまとめなさい。
  (2)戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」の持つ意味の違いについてまとめなさい。

【2009年12月(会場:静岡)】
1、戦後の学習指導要領の変遷を振り返って見るとき、次のような特徴があったことが分かる。すなわち、①教育の生活科→教育の系統化→②教育の科学化→教育の人間化→教育の個性化→教育の総合化がそれである。
上記の特徴のうち、下線を施した①・②を取り上げて、それぞれの持つ特徴とその問題点について詳しくまとめなさい。(※下線を引けませんでした。)
2、次の事項について400字前後で説明せよ。
  (1)生活単元学習の特徴と問題点についてまとめなさい。
  (2)教育課程の構造(三つのレベル)についてまとめなさい。

たけ@管理人より:2010年1月13日 12:50 PM

 試験にむけて:試験は論述1問と説明2問に見えますが、結局3つのお題にたいしてそれなりに解答しなければいけません。ただ、過去問を見ると、戦前から戦後への日本の教育課程改革の歴史をしっかりとまとめておけば問題ないようにも思います。その際、終戦直後にアメリカのカリキュラムを参考にしたことや、教育の現代化、イギリスの教育改革など日本に影響を及ぼしている事項についても整理することになると思います。教科書を読んで、教育改革の流れと各国の特徴について自分の言葉で書けるようになればそんなに難しい科目では無いと思います。(レポートを書くときに使った語句をしっかり把握しておけば大丈夫です。たぶん。)わたしは06/06で受験しました

おきょんさんより:2009年12月13日 5:07 PM
【2009.11月(会場:仙台)】
09年以降配本テキスト所持者問題
1. 1977(昭和52)年の学習指導要領(教育の人間化、人間中心教育課程など)の特徴について
  まとめなさい。
2. 下記について説明せよ。
 (1)「経験単元」と「教材単元」とを比較して、それぞれのもつ特徴を取り上げてまとめなさい。
 (2)学習指導要領と教育課程の関係について分かりやすくまとめなさい。

カコさんより:2009年11月21日 12:21 PM
【2009年11月(会場:大宮)】2009年以降配本済みテキスト所有者
1.1958(昭和33)年以降の『学習指導要領改訂版』(昭和33年版、43年版)に現れた顕著な特色(系統性の尊重・教育内容の現代化など)についてまとめなさい。
2.下記について説明せよ。
  ①教科書の持つ教育的意義や機能についてまとめなさい。
  ②戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」のもつ意味と違いについてまとめなさい。

珈琲牛乳 さんより:2009年6月8日 9:49 AM
【2009年04月(会場:長野)】
1,2006年8月日野の問題と同じ
2,2008年10月巣鴨の問題と同じ

【2009年05月(会場:長野)】
2006年05月札幌の問題と同じ

たけ@管理人 より:2009年3月15日 4:33 PM
【2006年05月(会場:札幌)】
1.わが国の戦後「新教育」カリキュラム改革の特徴についてまとめなさい。
2.下記について説明せよ。
 1)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは
 2)教育課程の三層構造とは

【2006年06月(会場:札幌)】 
1.現代日本における教授理論の課程について、独自の視点も加味して分析せよ。
2.次の2つの用語を両方とも解説せよ。
 1)学習の個別化
 2)反学校論

【2006年08月(会場:日野)】
1.わが国の教育課程(カリキュラム)改革の歴史を戦前と戦後に分けてまとめなさい。
2.下記について説明せよ。
 1)「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは
 2)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは

【2006年10月(会場:札幌)】
1.20世紀初頭のカリキュラム改革(デューイ・スクール、総合技術教育)についてその特徴を述べよ。
2.下記について説明せよ。
 1)日本における「現代化」運動の特徴とは
 2)『学習指導要領』と教育課程との関係について

【2006年11月(会場:札幌)】
1.教育課程の編成原理を戦後の「社会科」を例にして説明せよ。
2.下記について説明せよ。
 1)教育勅語体制化の教科書観の特徴とは
 2)70年代アメリカ教育界の「学校の人間化」とは

【2007年11月(会場:札幌)】
1.《2006年05月の1と同様》
2.下記について説明せよ。
 1)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは
 2)新教育の児童中心主義の特徴的な考え方とは

【2007年12月(会場:札幌)】
1.《2006年05月の1と同様》
2.下記について説明せよ。
 1)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは
 2)70年代アメリカ教育界の「学校の人間化」とは

【2008年02月(会場:札幌)】
1.《2006年08月(会場:日野)の1と同様》
2.下記について説明せよ。
 1)教科書の持つ機能(その系統性、特徴など)とは
 2)「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは

はやさんより:2009年1月1日 2:24 PM
【2008年12月(会場:巣鴨)】
1.1958(昭和33)年改訂『学習指導要領』の特徴とその後の教育内容の「現代化」の特質についてまとめなさい。

2.下記について明らかにせよ。
1)教育勅語下の教科書の特徴とは
2)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは

あつしさんより:2008年10月27日 2:12 AM
【2008年10月(会場:巣鴨)】
1、20世紀初頭のカリキュラム改革(デューイ・スクールなど)についてその特徴を述べよ。
2、下記について説明せよ。
 1)日本における「現代化」運動の特質とは
 2)『学習指導要領』と教育課程との関係について

 新しい情報を書き込みをされる際は、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。
例 2017.2 札幌 など。
 問題は、閲覧しやすいように管理人が記事に再構成して掲載しています。そのため、再構成前の情報がコメント欄にある場合もあります。