教育の制度と経営についての考え方や理論、また実践の多様性を歴史的進展及び世界の潮流の視点から学び、その理解を深めた上で、今日の教育改革の動向に関連して考察する。

 この科目は教育職員免許法施行規則第6条に定める「教育の基礎理論に関する科目」のうち「教育に関する社会的・制度的又は経営的事項」に沿った内容であることを配慮し、日本国憲法第26条「教育を受ける権利」及び教育基本法等を踏まえ、学校教育制度、学校教育法令、教育行政、学校・学級経営、家庭・地域との連携などの問題を中心に概観し考えを深める。

科目の到達目標

1.今日の教育改革の動向に関心を抱き、日本国憲法第26条及び教育基本法の目的や理念等を踏まえ、教育の社会的・制度的・経営的事項と関連して考察を深め説明することができる。
2.教育の多様性を理解し、学校教育が置かれている社会的状況や制度、経営の在り方について基本的原理を理解し説明できる。 

科目の学習の要点

1.教育制度の原理と歴史の基本
2.現代の教育改革の動向
3.教育制度と教育法規
4.学校経営と学級経営の在り方
5.家庭・地域教育、幼児教育の関連

より専門性の高い先生を目指す!

よりよい学級経営を考える

 学級経営という言葉は漠然としていますが、声かけの仕方、指示の出し方、場の構成の仕方など、同じことをするのでも、学級の実態を見取り、それに合わせたやり方がどうできるかが今の時代大切です。基本的なことが多く書かれていますが、とても大切なことがまとめられています。荒れない学級づくり、問題を抱えた子に対応する教師力というと消極的ですが、それができるようになって初めて、学ぶ集団、全員が活躍できる生き生きとした学級づくりに向かえるのだと思います。

在庫を確認する

科目終了試験・スクーリング・レポートに関する情報

 科目終了試験の難易度は学習の進度にも大きく影響します。大学選びの際のひとつの資料にもなりますので科目終了試験等の過去問の情報を掲載しています。インターネット上にはあまり情報が出ていないと思いますので、ぜひここで交流していただければと思います。ここでの交流は後輩にも必ず役立ち、後に続く人たちの励みにもなると思います。よろしくお願いします。

科目終了試験過去問情報

 科目終了試験に関する情報です。要約した場合も、できる場合は題意が変わらない範囲でまとめて掲載しています。なお、再構成前の情報がコメント欄にある場合もありますので、このページの最下部もご覧ください。

 新しい情報を書き込みをされる際は、科目名の他、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。 

例 PL0000 科目名(略称でも可) 【2017.2 札幌】など。

お寄せいただいた情報は9です。

masaさんより:2016年5月29日 3:16 PM
2016.5 (会場:日野)
教育委員会の基本的な意義と役割について具体的に論じなさい。

2016.4 めいせい
日本の学校教育改革の動向について「生きる力」と関連し、具体的に考察しなさい。

たけ@管理人より:2016年1月25日 10:11 PM
2015.10 めいせい
「ゆとり教育」の潮流とPISAの関連について具体的に論じ なさい。

2015.4 めいせい
現代公教育制度の基本原理について論じなさい。

2014.10 めいせい
学校経営の基本について具体的に論じなさい。

2014.4 めいせい
「問題行動」をする子どもの立場に立った理解のあり方について具体的に考察しなさい。

2013.10 めいせい
「ゆとり教育」の動向とPISAの関連について具体的に論じなさい。

ゆじさんより:2016年5月5日 11:48 AM
ありがとうございます!
>>>2015.10 めいせい
   「ゆとり教育」の潮流とPISAの関連について具体的に論じ なさい。

これが答えづらいと感じました。
アドバイスをいただけないでしょうか。

「ゆとり教育」の潮流がPISA調査の関係でどう変わったかを書けばよいのではないでしょうか。世界的な流れとゆとり教育の関係といったところでしょうか。

鴻さんより:2012年11月30日 6:25 PM
【2012年10月(会場:日野)】

教育基本法について論じなさい

▶スポンサードリンク

スクーリング・レポート情報

 課題に対してどんな感じで書いたら評価はどうだった。もっとこうした方がいいよなどの情報を載せてください。差支えがなければ、レポート本文をそのまま載せていただいても結構です。また、ご質問やレポートの講評、残念ながら不可となった情報はできるだけ具体的に書いていただけると、他のみなさんの参考にもなります。

①~と書いたら、××というコメントをいただいた。
②もっと△△という視点を入れたほうがよい。
③~について、☆☆はわかるが、〇〇のところがよくわからない。

レポート課題(例)

○1単位目

1.日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。

2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。

○2 単位目

1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。

2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。

著者紹介

この記事を書いている人

私の体験記

 私は、2006年~2007年に明星大学の通信教育課程に在籍し、小学校教諭免許1種・2種免許を取得しました。その後、大学院を出ていたこともあり免許は専修免許状に変更。期限付き教諭を経て正採用になります。

 その際、情報交流サイトとして開設した「明星大学通信教育体験記」を、後に続く後輩たちのためにと思い残し、現在子育てをしながらメンテナンス・管理を行っています。

代表的な執筆作品