科目終了試験の過去問から傾向をつかみ、対策をたてましょう。ここには、皆様からいただいた情報が多数掲載されています。新しい情報も随時お待ちしておりますので、ぜひご協力をお願いします。万全の準備で、科目終了試験を乗り切りましょう!

幼稚園教諭免許・保育士

 ここでは、幼稚園教諭第1種免許状、幼稚園教諭第2種免許状、保育士に必要な単位についての情報を交換しています。大学の科目概要で示される科目の到達目標が講義のポイントを最大限要約したものですので、それをレポートや科目終了試験対策の柱にして学習を進めると良いと思います。

▶スポンサードリンク

この科目について

 この科目は、教職に関する科目である 「生徒指導、教育相談及び進路指導に関する科目」を「教育相談研究」と共に構成している幼稚園教諭免許状取得のための必修科目として位置づけられています 。 幼児の発達の姿については、保育学・心理学で取り上げられており、 ここでは、集団の中での幼児の実態への理解を通じて幼稚園の中での育ちとはどういうことかを学んでいきます。

(大学講義要綱より)

学習の進め方

 科目の到達目標には、レポートや試験のヒントが隠されています。講義の目標を達成していることが分かるようにレポートや試験で記述します。これで、大きくポイントがずれるということは避けられますね。

 ▶ 科目終了試験に向けての学習方法

科目の到達目標

 幼稚園の中での幼児の一人一人の実態、幼児同士、保育者と幼児といった集団の中での幼児の実態への理解を通じて幼稚園の中での育ちとはどういうことかを知ることです。

科目の学習の要点

1. 先ず実践例の挙げてある各章のダイジェスト(pp.5~6)を読み、p.1より読み進め、再びpp.5~6を読んでほしい。

2. 実践編の各著者は、序章の理論的枠組みを共通な視点として認識している。しかし、実際に事例にそくして論ずる場合、各著者の長年の保育実践と研究の中から得た知見をもとに、それぞれの解釈、意味づけをしている。学習を進める中で、履修者は、それぞれの著者の論ずるところの基となる考え方をさぐりつつ、実践編各章の考え方の類似性と相違点を探すことが読み解く際の鍵となる。またそれを見出すと、新たな興味を持って事例を読み返したくなるであろう。

3. テキストをきちんと通して読んでから、レポートの課題に答えないと、結局のところ、科目終了試験で合格点を取得することは、難しいと考えてほしい。テキストをきちんと読み通してから、このレポートに取り組み、再読を繰り返すことを通して、試験問題の解答を作成することができるように出題してある。

科目終了試験の評価

 試験問題で何が求められているかをよく考えて解答すること。用語の記憶の再現より幼稚園での幼児の理解がどれだけなされているかを見る。

▶スポンサードリンク

より専門性の高い先生を目指す!

保育の初心者からキャリアまで広く対応! わかりやすい専門誌です。

 指導計画(カリキュラム)を毎月掲載。各年齢と異年齢保育、特別支援保育それぞれの編集会議を経て、文部科学省・厚生労働省・内閣府の情報や法令に準拠した編集を貫く正統派です。また、保育現場のライブ感たっぷりな遊びや環境などの記事や、お悩み相談、最新情報などの記事も盛りだくさんです。※年に3回、ボリュームたっぷりの合本附録がついて定価2030円(税込)になる月があります。

あなたの保育を応援します。みんなの笑顔がつながるよくばり保育マガジン。

『保育のひろば』は,実技を中心に構成した月刊保育総合誌です。壁面飾り・手作りカード・毎月の製作の他,乳児のおもちゃ・シアターなどをカラーページで掲載しています。また,音楽リズムあそび・運動あそび・絵本の読み聞かせ・手話ソング・イラスト・書き出し文例など,日常保育にすぐ役立つ充実した内容です。

保育と現場ですぐ役立つ幼児教育誌

0歳児から5歳児までのすべての子供にかかわる保育者を対象とした総合保育誌です。発行部数が少ないためか、定期購読などで継続的に購入しないとすぐに売り切れています。

科目終了試験過去問題

  ページ下部のコメント欄に書き込みができますので、新しい情報をお待ちしています。ぜひお一人1問!すると、1か月で数千件になります。

過去の出題例

 新しい情報をお待ちしています。

 新しい情報を書き込みをされる際は、できるだけ試験年度や月、会場などの情報を入れてください。
例 2017.2 札幌 など。
 問題は、閲覧しやすいように管理人が記事に再構成して掲載しています。そのため、再構成前の情報がコメント欄にある場合もあります。