通信教育の単位の取り方の基本はレポートと科目終了試験またはスクーリングです。ここでは、皆様にご提供いただいたレポートやスクーリングの情報、科目終了試験の過去問情報を、免許コースごとに分けて掲載しています。画像をタップするとリンクボタンが表示されます。

科目終了試験・スクーリング・レポート情報

 ご覧になられた方がおひとり1情報提供していただけると、年間で10000件くらいの情報が蓄積されます。1つで結構ですのでどこかに書き込みをしていただけると嬉しいです。

 このサイトはどなたでもご利用いただけることを目指して作成しています。会員登録をする手間も必要はありませんし、リンク先がレポート販売になっていてイラッとするような心配もありませんので、安心してご利用ください。

『教員採用試験の過去問』などはこちら

先生

 教員免許取得が「夢」という資格コレクターの方はいいのですが、多くの方は「先生になること」を目標にしていることと思います。実際は「先生になって何をするか」までをイメージしてほしいところですが、まずは教員採用試験に合格しないと始まりません。

 通信教育の学習と並行して効率よく進めるために、以下の雑誌をお勧めしています。

>> 次の記事『初等・中等教育実習の準備、実習、事後指導まで』

 初等・中等教育実習についての概要と、実習に関する細かい手続きについて体験談をもとに紹介しています。

初等教育実習・中等教育実習の準備、実習、事後指導まで

>> 次の記事『教員採用試験対策はどれくらい進んでいますか』

 教員採用試験を受験されることが決まってから何かの対策講座に行かれたことはありますか。ここでご案内する月刊誌はまさに採用試験合格までの道しるべ。例えるならば、「最新情報が反映するナビ」をもって出かけるので、渋滞を避けながら最短ルートで目的地に着くようなイメージです。

教員採用試験対策『教員養成セミナー』『教職課程』おすすめポイントは