小学校教員免許を取得するために通信大学に在籍するとどれくらいの学費がかかるのかを私の事例をもとに簡単にまとめました。なお、詳しいことは資料請求より入手できる募集要項・出願書類でご確認ください。

学費の概算

 通信大学や取得する予定の単位によっていろいろと異なってくると思います。まずは、私が実際に支払った金額をまとめてみます。私の場合は、大学卒業(介護等体験が不要の場合※)に該当します。

初年度の基本学費

入学選考料
10,000円
入学金
45,000円
授業料
108,000円
補助教材費
6,000円

合計 169,000円

 この他に、健康診断受診料が5,000円くらいかかりましたので、手数料などを含めてだいたい175,000円くらい最初にかかりました。

▶スポンサードリンク

基礎資格科目追加受講料

 小学校教員コースで基礎資格科目(「法学」、「健康・スポーツ科学論」、「外国語(英語・ドイツ語・中国語から選択)」、「情報リテラシー」)の履修が必要な場合は、別途追加履修費(1単位につき6,500円)が必要となります。これが認定されないと結構お金がかかります。私の場合は、すべて受講済みだったはずなのに、教育大学で取った単位は、その当時はまだ教員免許の基礎資格科目として大学が認定してもらっていなかったからという理由で免許申請には使えない事が発覚。明星大学で再度取得しなければならないことになってしまいました。今思えば、「おかしい!」と、明星大学ではなく、北海道の教育委員会に問い合わせてみる価値はあったのかもしれないのですが。でも、大学の言うようにすれば間違いはないのですがね。

私の場合の追加受講料

 ちなみに、私が必要な単位は、「外国語コミュニケーション(外国語1A・1B)」、「情報リテラシーa・b」で、いずれも4単位ずつ。つまり26,000円×2で52,000円がさらに必要という事になりました。スクーリングも利用したので、もっとかかりました。現在は2単位で開設されたり、スクーリング科目も変わったりしているので、私の頃と事情は変わっているようです。教員免許申請の単位としては各2単位ずつで大丈夫です。いずれにしても、入学後に明星大学から「あんたはこの単位が必要だよ」と通知が来ます。

外国語
26,000円
情報リテラシー
26,000円

合計 52,000円

 この他に、健康診断受診料が5,000円くらいかかりましたので、手数料などを含めてだいたい175,000円くらい最初にかかりました。

スクーリングでの出費

 通信大学で学習を進める中での一大イベントが「スクーリング」です。スクーリング必修以外の科目はレポートを出してから試験を受けることで取得できるのですが、スクーリングを利用するとレポートが後出しでもOKになります。つまり、早い段階で単位をそろえたい人にとっては、試験を待たずにどんどん学習が進められるのでボーナスステージのような感じになります。

 ただ、単純に、受講料だけならいいのですが、遠方に住んでいるものにとっては、交通費や滞在費が結構な負担になります。受講料はそのスクーリングの時期によって異なり、06年の場合は夏は1単位につき6,500円。秋や冬は1科目10,000円でした。スクーリングは、4単位科目なら半分の2単位分を、2単位科目なら1単位分を受講します。つまり、外国語コミュニケーションのように2単位必要なものなら秋や冬の方がお得で、1単位ものは夏に取っておく方がお得という事です。実際は日程との兼ね合いもあるので早めに受講した方がいいと思います。

外国語コミニケーション
13,000円
図画工作科教育Ⅰ
6,500円
総合演習
13,000円
初等体育科教育法Ⅰ
6,500円
初等音楽科教育法Ⅰ
6,500円
初等図画工作科教育法Ⅰ
6,500円

合計 52,000円

 スクーリングの受講料だけで52,000円かかりました。受講料だけでです。1科目6日間が基本ですから、それだけの費用がさらにかかります。服やなんやかんやと準備にもお金がかかります。札幌-東京の交通費は、JR&フェリーを使って約40,000円。ホテル代は、祖母宅や友人宅にお世話になりながらも12泊したので約60,000円。食費に、交際費、現地での交通費や雑費などで40,000円くらい。この夏の出費をぜんぶひっくるめると230,000円くらいになりました。でも、お金では買えないものもたくさん得る事ができました。仲間、思い出、プライスレス。スクーリング必修科目だけなら26,000円で済みますが、どうせ滞在するなら同一日程で取る事ができる科目を全部取りに行った結果、上のようになりました。

 スクーリングは長期になるほどお金がかかります。収入があればいいのですが、基本的にスクーリング期間中は仕事やアルバイトをするわけではないのでお金は出ていく一方です。

 今ならこんな感じで自己負担額を減らすこともできるんですけどね、当時は知りませんでした。

教育実習での出費

  教員免許を取得するために教育実習に行きます。入学年度によって異なっていて、01年度以降の入学者は45,000円となります。私の場合は2週間(3単位分)必要ですが45,000円のお支払いです。さらに、健康診断受診料もかかりますので、50,000円ほどのお支払いです!

▶スポンサードリンク

2年目も在籍で教員免許を1種(専修)免許に

 私の場合、更に一年勉強して1種(専修)免許にしました。もう1年分の学費と、スクーリングに行けばその分の受講料、旅費が追加されていきます。そして、免許状申請にもお金がかかります。入学時は安いなぁと思ったのですが、こうやってまとめてみると結構かかっています。ただ、それは他の大学でも言えることですね。

 結局のところ2年間で60万円くらいの出費になりました。「2年間」と考えればまだまだ安く抑えられていると考えていいのでしょうか。それに、無事に教員採用試験に合格し、目標としていた教員になればすぐにこれ以上の収入を得ることはできます。期限付き教員などで働きながら在学できるのであればうまく遣り繰りして、なんとか自分の目標にも近づけるといいですね。

教員採用試験対策も

 教員採用試験対策も計画的に進めます。一番お金がかからない方法は何もしない事ですが、1発合格を目指すのであれば対策を立てなくてはなりません。公務員予備校に行けば何十万とかかります。その分も見積もっておくといいと思います。

 私は教員採用試験対策の雑誌を購読して乗り切りました。特に教員養成セミナーは別冊も含めて内容のバランスもいいので、費用対効果が一番いいと思います。

 大学に在籍していると、徐々に資格取得や卒業が目標のように錯覚することがあります。そして、教員採用試験を何度も受験するうちに、「採用試験合格」が目標と思うようになっ

 

がんばってください!

あかにさんより:2010年9月8日 11:41 AM

現在、明星大学へ願書を〒送ってます。
まだ何の返答もないので、毎日希望と不安でドキドキです。
私は、会社勤めの育児休暇中のママです。
育児休暇中に通信で勉強し、資格を取りたいと考えました。
育児休暇中の1年では、介護等体験も含めると資格取得は無理ですが
2年かけて、せめて2種は持ちたいです。
母と姉が教員なので、触発されて教員をめざします。(父と弟は公務員。子供は親の背中をみながら、結局は同じ道を歩むのかな??)
かわいい我が子の成長ため、10歳も年上の愛する夫の将来の介護の為、
私が奮起して家計を立てて行く為にも、教員にならなければ!

今は、希望に胸がドキドキです。入学許可が下りてくれればいいなぁ。