biziho

 通信教育でお金がかかるといえば「スクーリング」です。スクーリングをいかにお得に、そして快適に過ごせるかということを考えた結果をまとめました。

ビジネスホテルVSウイークリーマンション

 2週間も3週間もビジネスホテルに連泊するとなるとちょっとビビりますよね。金額も大きくなるし、もっと安く済ませられる方法があるのではないかと思ってしまいます。そこで思い浮かぶのが家具も付いている賃貸マンションです。しかし、ウイークリーマンション自体が大学周辺に見当たりませんでした。マンスリーだと1か月単位になってきますので高くなりますよね。そういう理由からか、ほとんどの人がビジネスホテルを選んでいました。

 ビジネスホテルは掃除をしなくてもいいですし、場所によっては朝食も付いています。キッチンのついたところもありますよ。ウイークリーマンションは割高ですし、大きな駅に近いところもありませんのであまりメリットを感じません。私はビジネスホテルをお勧めします。

条件の良い部屋は即満室に!

yoyakuOK

 ビジネスホテルの中でも人気のある場所があります。駅が近くて部屋もきれい、建物も新しくてしかも価格が安い!そんな良い条件の場所はそんなにはたくさんありません。あっという間に予約が埋まってしまいます。全国からスクーリングに出席する人数を考えれば、条件の良いところが早々に埋まっていくという様子が想像できると思います。しかも、近隣には大学が複数ありますし、今は教員免許更新講習などもあります。代理店や旅行業者もライバルです。スクーリングの時期が近づいてから探すのでは遅いので、このサイトで予め目星をつけておいて、日程が分かり次第即仮押さえするくらいのスピード感が大切です。

争奪戦必至!通学10分圏内「高幡不動」

先ずは1番人気の大学まで10分圏内のエリアです。

経路①:多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から高幡不動 2.9km
所要時間・交通費 7分 210円

経路②:京王動物園線 多摩動物公園から高幡不動 2.0km
所要時間・交通費 4分 130円

詳細&予約 ホテル概要
私がスクーリングで使ったホテル①
空いていれば迷わずここ。でも、何か月も前から予約している人もいるところなので、特に夏のスクーリングの時期に確保するのは難しいかなぁ。施設もきれいで、立地も文句なし。
平均予算は1泊6,000円~7,000円程度。
※駅から徒歩2分コンビニまでは1分
※全室ネット接続可
※シャワートイレ完備
旅館の方が親切。駅から近い割には静かな環境。ビジネスに、観光などに最適。京王線高幡不動駅より徒歩1分。多摩モノレール高幡不動駅より徒歩4分の立地です。注意すべきことは、門限23時。便座が冷たい。バスタオルが無い、無線LANなし…立地最優先という方にオススメのようです。

宿泊費は6,500円程度と特段安いわけではありません。

※浴場付き
きらきらさん(30代女性)より
 旅館の方がとても親切でした。写真からは少し古いのかなと思っていました。でも、畳の部屋は掃除が行き届いていて清潔感があり、家のようにリラックスできて、かえって長期の滞在に向いているのかなと思いました。部屋数が12室しかないので、予約できてラッキーでした。

通学30分圏内。条件面でも納得の「立川駅周辺」

 高幡不動のキャパシティには限界があり、多くの学生が立川駅周辺まで範囲を広げます。が、ここも余裕があるわけではありません。それに、モノレール必須なので交通費はややかかります。多摩動物公園まで歩くのが嫌な人は、どのみちモノレールを利用するので、このエリアの宿泊施設を確保することをお勧めします。10分ぐらい歩いてもいい人は、次に紹介する、京王八王子駅周辺も検討してみてください。

経路①:多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から立川北(南) 8.0km
所要時間・交通費 18分 360円

詳細&予約 ホテル概要
NEW!
 2015年4月17日オープン!朝食無料、インターネット環境充実。
JR立川駅北口より徒歩6分。多摩モノレール立川北駅より徒歩5分。
朝食付きで7,000円くらい。部屋数が多いので、ありがたいかも。レビューからは音に関する不満が多いようですが…。
 なんと。全客室がミニキッチン付。無線LANも利用可。本館の男女別展望露天風呂利用可で、朝食もあり。先輩おすすめ!私もおススメ。

さくら咲く
さんより(2012年8月25日 11:41 PM)
2009年8月オープン!立川駅すぐ近くのアーバンホテルアネックス別館をこの夏も利用。ホテルからモノレールまで歩いて5分程度で、とても便利です。
一泊6,500円から7,500円くらいです。
このホテルをリピートした理由
①朝、無料のパン(6種類くらい)とコーヒーをお部屋に持ち帰り食べることができる。
②ホテルから歩いて一分くらいの本館の展望大浴場が利用できること。(ゆっくり湯船につかったり、シャンプーしたり・・・広いのが助かります)
③コンビニ(3件)はもちろん京王ストアが近くでフルーツや野菜も毎日買うことができる。とても勉強がハードなので食事とお風呂はしっかりしたいという方にはおすすめ。従業員の方もとても丁寧な接客です。
 上で紹介したホテルの本館になります。以前よりかなり安くなって、この周辺のホテルのなかでも安い方になっています。お得なプランの部屋数は限られているでしょうが、立地もいいですしここを取れればかなりラッキーではないでしょうか。もちろん、男女別大浴場でお風呂にも入れますし、朝食つきのプランもありますので検討の価値あります。インターネット、ウオシュレット完備なので私も機会があれば利用してみたいです。
一泊4,800円から5,500円くらいです。
 いまや全国にチェーン店があるので親しみやすい。朝食無料バイキングと人口炭酸泉浴が魅力。スーパーホテルは全国にあり、インターネットも当然のように使えます。この周辺のホテルの中では若干安い方です。
一泊6,000円から7,000円くらいです。
学割プランや連泊割引などもあります。JR立川駅から徒歩5分。
 立川駅から7分くらいなので、少しだけ歩きます。途中で買い物などの用事を済ませるなら気にならない程度の距離です。
楽天ポイントが5倍のプランもあります。ベッドが広いようですよ。一人で使うんですけどね。

一泊6,000円から7,000円くらいです。
超駅近ホテルで一泊税込み6,480円
駅2,3分。コンビニ1分以内の好立地。さらに、朝はパンと飲物があり、さらにフロントにて無料のコーヒーサービスもあるのでありがたいです。部屋は結構広く、掃除も行き届いていて人気です。安いプランは早々に埋まっていきます。なんてったって駅が近いので、期間中にホテルを移る場合でも荷物のお引越しが楽なので、ありがたいですね。
・全室空気清浄機完備
・インターネットLANケーブル完備
・シャワートイレ完備
 数年前に全館リニューアル。1泊約6,000円。
女性一人でも安心と言っていますが、このあたりのホテルなら他も大丈夫だと思います。もんげー。門限25:00
JR立川駅徒歩5分☆Wi-Fi(無線LAN)無料☆
JR立川駅南口より徒歩5分、多摩モノレール立川南駅より徒歩2分
 立川駅北口徒歩2分。1泊5,500円~7,000円。
大きめベッドと明るいお部屋。
朝の無料軽食は、おにぎり、パン、ワッフル、いなり寿司等。
◎高速インターネット接続無料!
◎女性スタッフこだわりのシャンプー、リンス、ボディーソープはボンベルルのエキストラハーブシリーズ☆
◎ウォシュレット付きトイレ/浴衣(パジャマタイプ)
※お子様の添い寝は「幼児(食事・布団不要)」から
※大人1名に対して子供1名の受入が可能です。
お得なプランは半年先まで予約が埋まっています。
2008年夏リニューアルオープン。さらに、2013年秋にはベッド・寝具のリニューアル済み。
JR 立川駅北口左(昭和記念公園通り)徒歩6分
ねらい目は、マル得プラン【絆】アッ !¥5,300
有線LANとウオシュレットあり。朝食はなし。
 1泊約6,000円から。早割プラン、連泊プランなど様々です。インターネット接続も可。
JR立川駅南口から徒歩6分と、他に紹介したところからはほんの少し離れます。でも、十分余裕で歩ける距離です。
 1泊約7,000円からですが、繁忙期はすぐに高騰します。まぁ、スクーリングの学生が泊まるというよりは、家族やカップル、友人と泊まるようなところでしょうか。ビジネスホテルではなく、ホテルです。ただ、なんといってもJR立川駅南口直結は魅力。でもその分高い!何かと余裕がある人にはオススメです。
私がスクーリングで使ったホテル②
立川でJR青梅線に乗り換えて1駅。西立川駅前にあるビジネスホテルです。大学斡旋の代理店は八王子のホテルを紹介していますが、どうせ乗り換えるならここもオススメ。なんてったって、駅前なので何かと楽なんです。部屋数は少ないのですが、早めに申し込めば期間中すべてここで過ごせるかも。JR代一区間分必要ですが、一泊4,445円とこの辺のホテルではかなり安い方です。
 早めに申し込み、閑散期で良いプランがあった場合は1泊約6,480円その他は1万円前後のプランが主。JR立川駅北口から徒歩2分。
スクーリング時期は特に高いと思うなぁ。施設の良さは言うまでもないのですが、一人で泊まるのにそんな贅沢はいらないかなと。
 早くに申し込めば割引もありますが若干高いかも。
一泊6,000円から13,000円くらいです。
カップルやレジャー向けのプランがいっぱいあるので、スクーリング利用にはちょっと合わないと思います。値段の変動も大きいので、今回の目的ではパスでしょうか。ただ、遊びには向いていますので、一応参考までに。

ちょっと歩いていいなら八王子もエリアです

 立川とは少し雰囲気が変わります。ちょっと落ち着いた感じ?繁華街?平均的な宿泊費はほんの少し安くなります。それに、京王線で京王八王子駅に行くのは意外とお金も時間もかからないので、大学正門から多摩動物公園駅まで歩くのが嫌でなければ京王八王子駅周辺を探すのが良いと思います。最近はどうだか分かりませんが、友だちで八王子から通っている人もたくさんいました。まぁ、JR八王子駅側のホテルを選んでしまうとちょっと遠いです。

<安いのは京王線。京王八王子までのルート>

経路①:京王動物園線 多摩動物公園から高幡不動 2.0km
京王線特急 高幡不動から京王八王子 8.2Km
所要時間・交通費 20分(乗車11分) 180円

経路②:多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から高幡不動 2.9km
京王線特急 高幡不動から京王八王子 8.2Km
所要時間・交通費 27分 370円
(モノレールを使うと倍以上になりますね)

<JRを使うと、モノレールとの組み合わせでかなりお高くなる>

経路③:多摩都市モノレール 中央大学・明星大学から立川南 6.5km
JR中央線快速 立川から八王子 9.9Km
所要時間・交通費 34分(乗車25分)480円
(JRを使うと3倍近くになりますね。)

詳細&予約 ホテル概要
京王線八王子駅より1分。早割があるけど安くはない。
駅前という立地条件は最高なので、都合の良いプランが見つかればGO!というところです。
私がスクーリングで使ったホテル③
1泊約4,000円から。ホテルの写真についてはこちらも。朝はホテルのバスで大学まで送ってくれる(要確認)ので、片道はこれくらい歩いてもよしとすべきでしょうか。JR八王子駅より徒歩約10分。京王八王子よりは徒歩約15分。私が泊まった時は、全室インターネットが使えなかったので、念のためインターネットが使える部屋かどうか事前に確認しましょう。
 安い時期は1泊約4,667円から。
京王線八王子駅より 徒歩約1分の好立地。焼きたてパンの朝食無料サービスもあります。インターネットLANもつかえてこの立地、この値段、このサービスならポイント高いですね。
 私の友人が泊まっていました。和洋日替わりビュッフェの朝食プランもあれば、素泊まり早割プランなど、いろいろあります。
JR八王子駅から5分くらい歩きます。
1泊5,000円くらいから。このあたりとしては妥当な金額でしょう。
 1泊約5,000円くらい。JR八王子駅より徒歩3分。京王八王子駅より徒歩7分。安いプランもあるので、好みの問題ですね。ポイント10倍プランで予約すれば、10連泊すれば5,000円くらいのポイントが貯まる計算になります。楽天ユーザーなら検討の余地あり?
 1泊約5,000円くらいから。というのも、いろいろなプランがあり、朝食ありかなし、早割にするか、ポイント倍付けを選ぶかなど様々。
京王八王子駅より徒歩約8分 JR八王子より徒歩3分、ホテルの前にファミリマートもある。繁華街・商店街が近いので食べ物にも困らない。ただ、ソープランドも目の前にあるのでドン引き・・・。
まあ、利用する人や気にしない人はいいと思いますが。
 1泊約5,000円駅から。でも、JR八王子駅ターミナル6・7・8・9番停車場からバスで5分!どれに乗ってもOK!八日町1丁目バス停下車すると目の前がホテル。バス乗車料は100円だけど、ここまでくるとさすがにちょっと遠いよね。

どうしてもキッチン付きがいいのなら

 ここにきて自炊にこだわる人は珍しいかもしれませんが、食費を節約するのでキッチンが欲しいという方は、こんなところもありますよ。

詳細&予約 ホテル概要
 京王線 府中駅 徒歩5分 府中駅→立川駅まで11分大学へのアクセスが遠いのですが、キッチンや洗濯機がついているので、普通のビジネスホテルとは違うポイントで選ぶ方にはいいかも。
価格の変動幅が大きいので、興味のある方は比較してみるといいのではないでしょうか。ポイント10倍プランなどもあります。
宿泊費は1泊5,000円から10,000程度となっています。
小田急線町田駅まで徒歩約7分
小田急町田駅→小田急多摩センター駅(約22分)
そこからモノレールで中央大学・明星大学まで。
大学へのアクセスが遠いのですが、ここもキッチンがついています。洗濯機はコインランドリー。
宿泊費は1泊5,000円から10,000程度となっています。

大学提供の情報から・・・

施設名 概要
学生会館 パークアベニュー八王子  セントラルホテル八王子の近くです。京王八王子駅まで徒歩約15分なので距離もあります。06年は一泊4500円でしたが、21泊以上(長期)の方限定でしたのでやめました。スクーリングの手引きが来た時に書いてある代理店経由で予約できます。
大学セミナーハウス  駅からは少し遠いです。京王線 北野駅までバスで約10分 朝のみ大学に送迎ありです。06年は一泊4380円でしたが、冷房がないという先輩方のアドバイスでやめました。仲間と交流することに適していますが、暑さと虫とお友だちになることが条件です。ここも、スクーリングの手引きが来た時に書いてある代理店経由で予約できます。まぁ、アクセスが悪い。
民泊  代理店では、ホームスティ先も紹介してくれるそうです。参考までに…。

付録 スクーリング宿泊予約の基礎知識

安くお得をねらうなら自分でやるのが基本

 大学のスクーリング冊子では「宿泊施設については、大学では斡旋していません」。そして、大学のホームページには、代理店で「スクーリング特別料金」にて提供していますとあります。当たり前ですが、自分で何とかしなさいということです。

 私も1年目はこの代理店というものを通したのですが、中間手数料が入っている以上そんなに安いわけがありませんし、値段相応のメリットもありませんでした。大学斡旋という響きだけでポイントがあるわけでも特別安いわけでもありません。むしろ、選択肢が限定されるし、混んでいるのか空いているのかの予約状況がわからない。電話やFAXでのやりとりを指定されるので結構面倒。お金もカード払いではなく現金の銀行振込で手数料も自己負担。カード払いもできないので、大金を使ってるのにポイントも貯まらないなど、デメリットの方が挙げられます。

 このホームページをご覧頂いている皆様であれば、ご自分で予約された方がはるかに早く、便利で、安くしかもお得にできるはずです。繰り返しますが、スクーリングの旅費はけっこうな高額です。カード払いすればカードのポイント、楽天で予約すればそのポイントも相当貯まるんです。じゃらんや、日本旅行もありますが、同じ金額を支払うなら楽天がいちばん返ってくるポイントが高くて、買い物にも使えるので使いやすいです。

自分の中での「優先順位」を決める

 予約で後悔しないためのワンポイントアドバイスです。ホテルを選ぶ基準は人それぞれですが、自分の中で何を大切にするか決めておくといいです。私の場合はこうです。

1、駅から近いこと(大学へのアクセス)
2、値段
3、設備(ウオシュレット、無線LAN)
4、サービス(朝食付きで値段が安ければ文句なし)

 私が最優先することは大学までのアクセスです。年々、重い荷物を持って歩くことが嫌になってきたのでこれが最優先になっています。それに、加えて値段も重要ですが、単に安いだけではなく、交通費を含めて計算してトータルして費用対効果の良い場所を選びます。それから、設備。きれいな方がいいですよね。インターネットも使いたいです。

 なお、13泊以内の日程なら、楽天の航空券とセットのパックプランがかなりお得ということもわかりました。プランによっては数千円のバックも期待できます。

 実は、今まで書いていませんが、このサイトの管理人は「なまら北海道だべさ」という旅サイトも作っています。いよいよ本領発揮!といったところの話題です。ここでは、明星大学のスクーリング

安く通学するための基本情報

京王線・多摩動物公園線

 大学の新正門から10分くらい。帰りは下り坂です。高幡不動まで20分間隔で運転しています。土曜日・日曜日は増発されています。モノレールより80円安いのが魅力です。

image

多摩都市モノレール

 大学の敷地から直結といえば直結ですが、講義などを行う教室からは200mくらいはあります。エスカレーターなどがたくさんありますが、5分は余裕でかかります。高幡不動・立川方面と多摩センター方面へそれぞれ10分間隔で運転しています。本数の多さと、快適さはこっち。

私の宿泊体験記 セントラルホテル八王子

 06年、明星大学スクーリング期間中の宿泊施設として利用したのは代理店で斡旋してもらったセントラルホテル八王子です。高幡不動や立川に宿をとっている人も多かったようですが、こちらにも結構な人数(各週30人くらい)がいました。

 8月7日から12日朝まで、13日から19日朝までお世話になりました。近くにはコインランドリーもありますし、コンビニも99円ショップもあります。駅から歩いてくる途中にお店もたくさんありますので、そんなに悪いところではないかなーと思います。

 素泊まり一泊5800円(2006年度実績)ですのでそんなに安いとは思いませんが、ここの魅力はなんといっても、朝のバスでの送りでしょう。みんなが汗だくになって大学に向かっているのに、セントラルホテル八王子御一行様はクーラーの利いたバスでVIP登校ができるのです。8:00にホテルを出発し、早いときでは8:20、遅くても8:40には着きます。朝のことだけを考えると、この上ない対応です。しかし、帰りはどうでしょうか。帰りのバスはありませんので結構歩きました。午後の講義を受けた後だと暗くなっていますし怖いかもしれませんね。

このような佇まいです。線路がすぐ近くですが、音は気になりません。

中央線ですね。その中央・・・。

リムジンです。VIP待遇で正門の中まで送ってくれます。

クーラーには最強スイッチがあります。インターネット接続は要相談なので、事前にご確認を!