P1060759

 先日、明星大学に行った際に大学の資料を頂いてきました。WEB請求で取り寄せる資料と同じものですが、その充実ぶりに驚きました。私が申し込んだ2006年と比べて、必要な情報が早く、そして分かりやすくまとまっています。

 パソコンやスマホで簡単に情報が得られるようになり、私が小学校教員の免許を取った頃よりも、はるかにやりやすい時代になっています。さて、今はどこの大学の通信課程が人気なのでしょう

これだけの資料がなんと無料で入手可能!

 大学の資料や出願書類は無料で配布されています。入手方法はこのサイトでも紹介しているようにWEBでの願書・資料請求をするか、近くの人は大学事務局までもらいに行くかのどちらかです。大学の雰囲気を見に行ってみるのも良いと思いますが、交通費がかかりますので無料請求をお勧めしています。凄いなぁと思うのですが、どの大学も少しでも分かりやすくして、たくさんの学生に入学してほしいという願いを持っているんですね。

P1060755

学習計画が立てやすくなる情報満載

 入学前に知りたい情報のうち、大学のカリキュラムやスクーリングなどの日程、教育実習まで詳しく載っています。私が入学した当時と比べると驚きの充実ぶりです。

P1060760

 掲載内容で驚くのは日程関係の情報が早いことです。いろいろなサイトを見てあれやこれや悩むより、これ1冊あった方が計画が立てやすいですね。

驚き!来年度のスクーリング日程の予定がわかる

P1060756

 これが入学段階に分かればスクーリングで開設されないものや、日程的に取りにくいものからレポートを提出していくと効率が良くなります。9月ごろまでに実習前に必要な単位を揃えることも容易になりますね。この時間割を見る限り、スクーリングの時程が変更になり、丸一日と半日の日程で1科目が終わるようになっていました。1日の終了時間も早まっていますのでスクーリング終了後その日のうちに地元に帰ることも場所によっては可能になりました。

出願書類も入っている!

 大学の資料にはこのような出願書類が入っています。自分で書くものの他、医療機関や出身大学、勤めている会社などに用意してもらうものがあるので早めに準備しましょう。

P1060757

P1060758

 もう願書受付がスタートしているんですね。自分の目標に向かって何かを始めるときは不安もあるけどワクワクもしますね。いいなあ!

 パソコンやスマホで簡単に情報が得られるようになり、私が小学校教員の免許を取った頃よりも、はるかにやりやすい時代になっています。さて、今はどこの大学の通信課程が人気なのでしょう