back[2]_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb

 5月ですが雑誌は既に2次試験対策の内容になっています。こういうペースメーカーってやっぱりありがたいものですね。面接は人と人との関りなのでこれが正解というものはありません。でも、基本的なマナーや考え方は自然と出てくるものですので、早い時期に身に付けておきたいものですね。

2015年7月号 (2015年5月22日発売) の目次

表紙

【特集1】合格する面接 3ステップ回答法

 ●元面接官が語る 面接試験の“からくり”
  ―6つの疑問をひもとく―
 ●面接タイプ別攻略法
  個人・集団面接 模擬授業 場面指導 集団討論
 ●合格者が語る 面接成功のポイント
 ●面接は“見た目”も大切 目指せ!好感度満点の身だしなみ
 ●合格する面接 3ステップ回答法×必出14テーマ

【特集2】今年出る 論作文テーマ

 ●解説 論作文の評価はこうして決まる!
 ●時事通信出版局講師陣10名が大胆予想
  今年出る論作文テーマ
 ●検証 昨年度の論作文テーマ
【3ヵ月集中連載】プラス5点の10分間講座
 食育/アクティブ・ラーニング/情報モラル教育/キャリア教育/ESD
自治体別教員採用試験最新情報
2016年度試験はこうなる
直前丸暗記 必出教育データ×7
【YouTube連動企画】
教セミちゃんねる+Training Bookで学ぶ「今年出る教育法規」

教員養成セミナー定期購読ご案内

教員採用試験対策のススメ

 通信教育の学習も真っ盛り。期限付き教員などをしていれば、新しい学校、学級になって1か月。忙しい日々を送っていることと思います。北海道は運動会のシーズンです。そんな中、1次試験の対策もしつつ2次試験の対策なんてと嘆きの声も聞こえてきそうですが、この先、夏にはスクーリングがあってあまりじっくりと時間が取れません。もう2次対策を頑張って進めておく時期なんですね。

 教員養成セミナーと教職課程のどちらが採用試験対策に適しているかを比較してみました。また、ここでは私も利用した「定期購読」についても紹介していきます。 目標は教員になること?