personalcomputer

このページではサイトの更新情報を掲載しています

今回の更新情報

 今回はサイト全リニューアル実施のためすべて書くのは難しいですが、主なところを紹介していきます。

サイトの構造を更新してトップページからのアクセスを改善しました。

 記事の内容統合し、散在していた情報を整理しました。これにより1ページ当たりの情報量は多くなりますが、サイトの中で迷子になったり、欲しい情報にたどり着けなくなったりという問題を解消しました。

掲載内容を平成28年度最新版に更新しました。

 定期的に内容を見直してきましたが、大学のパンフレット等も参考にしながら最新の情報に変更しています。私の体験記については当時と今を比較しながら掲載するようにしています。他に多くある体験記のサイトは2012年以前の旧カリキュラムの情報がほとんどですので、この点でこのサイトは頑張ってみました!

未完成の記事を編集しました

 リンクの見出しのみあって内容ができていないページが多数ありました。この度一気に書き上げたので読んでください。

特集記事を3つ掲載しました

特集として役立つ情報を3つ掲載しました。知っていると知らないのでは大違いというお得な情報です。

 実は、今まで書いていませんが、このサイトの管理人は「なまら北海道だべさ」という旅サイトも作っています。いよいよ本領発揮!といったところの話題です。ここでは、明星大学のスクーリング
 通信教育でお金がかかるといえば「スクーリング」です。スクーリングをいかにお得に、そして快適に過ごせるかということを考えた結果をまとめました。 ビジネスホテルVSウイークリーマ
 教員養成セミナーと教職課程のどちらが採用試験対策に適しているかを比較してみました。また、ここでは私も利用した「定期購読」についても紹介していきます。 目標は教員になること?  

教員免許更新講習の情報を追加しました

 現在は10年ごとに教員免許を更新しなければなりません。ここは明星通信を紹介するサイトですが、これに関しては放送大学で受講し手続きをするのが一番手軽で簡単だと思います。このサイトで免許を取っている方はしばらく先の話になりますが、皆さんにとっても「よい」情報を掲載していきますので、放送大学コーナーも必要になった時は思い出してみて、ぜひご一読ください。

お問い合わせフォームを非公式ガイド専用に変更しました

 なまら北海道だべさの問い合わせフォームを何年も共用していましたが、より安心してご利用いただけるように、この度フォームを新設しました。とはいっても、結局受取人は同じですので今まで同様の運用です。気分の問題かもしれません。

 明星大学通信教育非公式ガイドはサイト開設当初からメールや掲示板、コメント機能を使っての交流を盛んに行ってきました。掲示板は閉鎖していますが、メールやコメント機能は引き続き使え

アクセススピード改善を行いました

 より快適にご利用いただくために、ページスピードを計測し、アクセスしてからサイトを表示するまでの時間を大幅に改善しています。これについては随時見直していきます。スマートフォンなどのモバイル端末からのアクセスも改善しています。