実は、今まで書いていませんが、このサイトの管理人は「なまら北海道だべさ」という旅サイトも作っています。いよいよ本領発揮!といったところの話題です。ここでは、明星大学のスクーリングというだけではなく、普段の旅行でもかなりお得に使える情報を紹介します。ぜひ、ブックマークお願いします^^

hikouki

旅費を節約するときの鉄則

superegao

1、予約は自分で取る

 大学のスクーリングのしおりには代理店が紹介されています。営業妨害と言われそうなのであまり言えませんが、宿探しや予約の代理をしてもらうのですからお金がかかりますよね。選択肢も限られますし、お得とは言えません。

2、支払いはカード払い

 カード支払いが嫌だという人がいます。私も現金その場限り!ということで長らくやっていましたが、カード会社のポイントはかなりお得です。日常の生活の上で貯まるポイントですから、現金払いと支出は変わらないわけです。同じ金額を支払っているのに、カードで払えばその分ポイントがたまるわけです。ユナイテッド航空のカードを使えば30万円ほどの支払いで5,000マイルが貯まります。これ、北海道から東京経由で福岡にも行けるマイル数なんです。詳しくは下記ページへ。

マイレージ ANAからユナイテッド航空へ – なまら北海道だべさ

 つまり、スクーリングは大きなお金が動くので代理店などに現金振り込みするなんていうのは超がつくほどもったいない話なんです。スクーリングで使うお金で、次のスクーリングの準備ができるとしたら大きな節約ですよね。だから、カード払いなんです。

3、予約サイトのポイントも馬鹿にはできない

 さらに、予約するサイトによってはそのポイントも貯まります。効率がよく汎用性があるのは楽天です。楽天の予約で15万円使ったとしたら、マイルも2,250マイルと、1,500円分のポイントが貯まります。プロ野球の楽天が勝った日の翌日だとボーナスポイントでさらに1,500円分。ホテルによっては2倍~10倍のポイントが貯まるところもあります。繰り返しますが、現金で支払えば何も残らないのです。

超がつくほどお得なのはパック旅行

mousikomi

航空券とホテルをセットでお得にしたのがパック旅行

 通常予約では考えられないほど安くできるのがパック旅行です。短期であればホテル代が、長期であれば航空券代がかかっていないのでは無いかと思うくらい安くなります。時期によっては、早割などで往復航空券を確保した時より安い値段で、ホテルの予約までできる場合もあります。パック旅行はツアーと間違えられやすいのですが、あくまで航空券とホテルのセットというだけです。添乗員やガイドは付きませんので、航空券・宿泊施設を個人で別々に押さえたのと何も変わりません。

旅行経路の選択肢が増える

 さらにこれの良いところは、飛行機の乗り継ぎ(経由便利用)をしても旅費が変わらないことです。個別に航空券を予約すれば「乗り継げば2区間分」のお金がかかります。なんと、乗り継いでも直行便と変わらない値段でいけるのです。地方都市で羽田への直行便が無い時なんかはものすごく安くなりますよ。

ライバルより先に予約できる

 2か月以上前の航空券まで予約できるので、予定が決まった段階で早めにプランが立てられるのも嬉しいです。つまりパック旅行を使えば、値段が安い上に選択肢がものすごく広がるということです。

長期宿泊予約の課題をクリアする「一部宿泊テク」

nakama

 難点は、宿泊が長期に及ぶ場合に予約が取りにくいということです。以前、楽パックを使いたいのに何をしてもプランが表示されない。という相談を受けたことがあります。理由は、デフォルトだと期間を通して同じホテルで部屋を取ろうとしているためです。13日間連続で空きがあるホテルが1件もない場合、プランが何も表示されないということになるのです。なかなかそんなに空いているものでもありません。でも、大丈夫です。ちゃんとやり方があってこれから説明しますから。諦めるのはまだ早いですよ。

一部の日程だけ宿を予約の技で旅行プランを作る。

 先ずは楽天のサイトにアクセスします。よく見る広告ですよね。楽天は分かりやすいのでおすすめです。初めての人はさらに楽天入会の特典もある時がありますので、確認してみるといいと思います。今回は、航空券と宿を探して予約するまでの流れを紹介しますね。

 楽パックでは13泊14日まで扱っていますので、東京に2週間滞在できるプランまで可能です。それより長い場合は、別に紹介する方法がお得となります。試しに14日間の旅行プランを作ってみましょう。

手順1、航空券が必要な行きと帰りの日を指定する。

image

 まずは行きと帰りを指定して検索をしてみますが、一気に希望のところが見つかるとは限りません。そこでたくさんの選択肢がヒットしやすい平日のある1日を「宿予約が必要な日」にして検索すると次の画面に進めます。なお、施設はあとから追加や変更が可能です。安心してください。空いてますよ!地図が表示されます。

image

2、飛行機の便を選ぶ

 地図画面の中で、宿泊したいエリアを選びます。明星大学の近辺にしますので、「立川・八王子・町田」のエリアをクリックしましょう。すると検索中の画面になって、次の飛行機の便が選択できるようになります。

image

 経由便と書いてある場合は、どこかの空港で乗り換える経路になっています。右側の料金の目安は、選ぶ便によって追加料金があるかどうかということです。

 参考までに、大学から羽田空港までの所要時間ですが、何事もなければですがだいたい1時間半。まぁ、2時間みれば大丈夫というところです。そのため、最終の6講目まで大学にいるのであれば終了が8時頃ですので22時過ぎの便を予約することになります。無い場合は翌日帰りましょう。

3、旅程表に宿泊施設を入れていく

 下の表のような行程表が表示されるので、それを埋めていきます。最初から最後まで同じ施設が理想ですが、2週間という長い期間ともなれば相当早くに申し込みをしないと希望通りにはいかないものです。

image

 「前日と同じ施設で宿泊」をドキドキしながらクリックしていきます。うまくいけば最後まで同じ施設で行けますが、なかなか難しいかもしれません。仮に行けたならラッキーですので即予約です。躊躇している間に1日でも満室になってしまえば、荷物のお引越しという結構面倒なことを考えなければならなくなります。最悪、この時点では「宿泊予約なし」で取れる日だけ取ってしまうことを考えましょう。未定の日は後から別サイトなどで宿を探したり、飛び込みでカプセルホテルに入ったり、またまた友だちの家に泊めてもらったりしても大丈夫なんです。

4、ホテルを渡り歩く

 最初から最後まで同じ場所にいられれば最高ですが、こんな機会もスクーリングがなければありませんので、逆に、思い切っていろいろな場所を渡り歩くというのも悪くはありません。問題は荷物だけですが、ちょっと早起きして次のホテルに預けてから行くか、大学に持っていくか、帰りに取りに来るかの3パターンがあります。ホテルの位置関係によって都合の良い方法をホテル側と相談して決めましょう。

 通信教育でお金がかかるといえば「スクーリング」です。スクーリングをいかにお得に、そして快適に過ごせるかということを考えた結果をまとめました。 ビジネスホテルVSウイークリーマ

5、必要事項を入力し予約完了

zyosidai

 大体のプランが固まったら予約しましょう。変更は後から可能です。札幌発で東京14日間の旅。総額でなんと123,300円でできました。ここで貯まるポイント等

・楽天のポイント
・カード払いのポイント
・ANAやJALのマイレージ番号を入力すればさらに50%のマイルもたまる。

 楽天の会員でない場合は、この機会に会員登録して予約すればかなりのポイントが付きます。次回のスクーリングや買い物、旅行にも使えます。

6、念のため取り消し手数料を確認しておきましょう。

image

 航空券の関係もあるので20日前から取り消し手数料が発生します。でも、その頃にはスクーリング関係の予定は確定しているはずですので、十分間に合いますよね。良い条件のところに予約できるとスクーリングもずいぶん楽になります。頑張ってください。